40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

セミリタイア後のお仕事のこと

こんばんは、ヌーマンです

 

うーん、また2週間も更新開けてしまったですw

 

さて、先日上司に退職意思を伝えたと書きましたが、その後は特に上司からそのことに触れられることは無かったです

 

ひょっとするとすでに社長の耳に入ったかも(私の所属部署の担当役員が社長なため)と思ってましたが、3人で一緒に取引先との忘年会に参加したときもそんな話は一切されなかったので聞いてないのでしょう

 

まあ、一度上に話が行ってしまえば、私が「やっぱやーめた」って言いにくい環境になることは間違いないですし、上司としては確定するまで誰にも話さないつもりなのでしょう

 

私の心境としては何も変わらず、勤務中もリタイア後の計画をあれこれ考える時間が大半になってしまい、進めないといけない案件もまったく進んでないですw

 

だって、あと3カ月程度しかいない会社でモチベーション持って仕事しろって無理な話でしょw

 

まあ、私が主導の案件は来期の実施に向けての準備のようなものばかりなので、仮にこのまま何もしなくても、やる気のある後任なら特に支障なく進められるはずなので、あんまり心配してませんし、部下も優秀なのでなんとかなるでしょう

 

さて、タイトルの通り「セミリタイア後に何の仕事する?」って話なのですが、私の場合はそこまでの資産を持ってのリタイアではないので、健康保険や税金の足しになるようアルバイトをしようと思ってます

 

初めての記事でも触れましたが、職種は既に「ガソリンスタンドの店員」と決めてます

それも「セルフ」のお店の「夜間スタッフ」限定です

はい、それ以外の仕事をするつもりは無いです

いや、その仕事が存在したからこそ、セミリタイアを決断出来たと言っても過言ではありませんw

 

なぜ?

それは、圧倒的に「楽」だからですw

そして、気楽な「1人勤務」だからです

 

皆さん、セルフガソリンスタンドの夜勤ってどんな仕事するか知ってます?

基本的には、敷地内の建物の中に待機していて、ガソリンなどを入れに来たお客様が給油操作をする際、その給油許可ボタンを押すのがメインの仕事になります

しかも、交通量の多い幹線道路沿いでもない限り、夜中はほぼお客さん来ません

店内の掃除やら雑務は多少ありますが、ほぼほぼ待機なのです

 

つまり、給料をもらいながら、その時間の大半を自分の好きなことに費やせるのです

ブログ書いても、スマホゲームしても、youtube見ても、本を読んでも、勉強しても、筋トレしても、店にもよるみたいですが基本何でも大丈夫ですw

 

こんなボロい仕事って世の中にこれしか存在しないんじゃないでしょうか?

※ただし、規制緩和で遠隔での給油許可が可能になる方向の話も出てますので、そうなると常駐不要となりお役御免です^^; が、何かあった場合に常駐無しってのは危険なので流石に常駐不要にはならないですね(資格者じゃなくても良くなる)

 

もちろん、危険物資格が無いと採用されませんし、普通の人間だと夜勤は嫌かもしれません

 

しかし、私の場合、現職で必要だったのもあって入社間もなく資格取得してましたし、大学時代はカラオケボックス・冷凍食品工場・雀荘と全て夜中のアルバイトでしたし、現職でも現場勤務時代は夜勤もたまにやってましたので、夜働くことに抵抗が無く、まったく苦になりません

 

なーんて、いかにも知ってる風に書きましたが、全部ネットの受け売りですw

 

はい、というわけで、辞める前に経験しとこうと思いまして、一昨日、自宅から車で10分位のガソリンスタンドに求人応募しました

 

どうも、この職種は店舗との直接雇用は少ないようで、基本的には人材派遣会社からの派遣という扱いみたいです

 

で、昨日派遣会社から連絡が来まして、私の希望(金曜か土曜の夜勤)を伝えたところ、「今は平日しか枠がないんですよ~、この仕事なかなか空きが出ないんで…、ちなみに他の店舗の案件もありますけど週末入れるか聞いてみましょうか?」とのこと

場所聞いたら悪くなかったので聞いてもらうことにしました

 

で、今日再度連絡があり、結果的に希望してた店舗で金曜夜なら入れるとのことでしたのでお願いすることにしました

 

というわけで、早ければ来週からバイト入れると思いますので、レポートしたいと思います

 

しかし、副業禁止の会社で迷いなくバイトの申し込みしちゃうなんて、完全に会社はどうでもよくなってますねw

 

ではでは~^^