40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

最後のボーナスでしたね…

こんばんは、ヌーマンです

 

さて、私は2019年3月31日をもって、22歳から(途中転職で半年のブランクあり)続けてきたサラリーマン生活にピリオドを打とうとしているわけですが、そうなると「ボーナス」を受け取るのは、今回が最後になります

 

で、私が12月10日に受け取ったボーナスは、額面で「933,000円」でした

昨年冬の額面が「832,590円」でしたので、管理職になって10万円程度の増額でしたね

 

今冬ボーナスの大手企業平均が「956,744円」とのことですので、中小企業にしてはまあまあいただいてる方なのでしょうか

 

中小企業とはいえ、名のある一部上場企業の連結子会社ということもありますので、それなりに給与制度がしっかりしてるのでしょう

(ただし、親会社は新米管理職でも年収1000万なので格差は感じます^^;)

 

ただ、私はあまり物欲が無かったのもあって、ボーナスでテンションあがったことは1度もなく、今回も「あー、そんな時期ね」程度なものです

 

ボーナスに手を付けないと生活できないような月給でも生活レベルでもなかったので、基本はそのまま口座の残高が増えるだけでしたが、結果として収益不動産購入の原資として活きましたので、バカみたいに無駄な物に散財しなくて良かったなとここにきてしみじみ思う次第です

 

今後安定した定期収入が無くなるのは寂しいですが、その分自由な時間を手に入れられますので何の問題もないです!

 

一応、ボーナスを得て現在の資産状況は以下となります

【現金】15,619,114円

【401k】3,740,118円

【株式】715,000円

【不動産】評価額約12,000,000円(月額CF約50万円)

 

なんとなく見えてきましたが、これにあと4回の月給を加算したのがセミリタイアスタート額となるんでしょうね

 

失業保険計約85万を約1年に渡ってチマチマといただきつつ週1のスタンド監視バイトをこなし、給付終了後は週3に増やしたバイトで月約10万稼ぐとして、一応副業収入もある予定なので、贅沢しなきゃ世間一般的なリタイア年齢位まではストレスフリーで楽しい人生送れると思ってます

 

さて、子供の飯作ってからスーパー銭湯に行ってきます!