40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

30日に帰省して母親へ報告します

こんばんは、ヌーマンです

 

もう、明日で今年の仕事も終りになります

 

明日は私の所属部署は昼過ぎに仕事を終えて、納会という名の「勤務時間中なのに昼間っから堂々とお酒飲んじゃう」の会が開催されますw

 

もちろん行きたくないのですが、来年は退職するまで可能な限り会社関係の飲み会を拒否しようと思ってますので、今までのケジメとして出席しようと思います

 

さて、私がセミリタイアするにあたっての最後の砦である親族へのカミングアウトが30日に決まりました

 

私には6つ上の兄が一人いるのですが、毎年末には実家に私の家族と兄家族とが集まって食事をすることにしているんですね

 

父親が生きていた時は母親がおせち料理を作って、大晦日から2,3日泊って帰るのが定番でしたが、父親が亡くなってからは、母親は毎年友達と大晦日の朝から3,4泊の旅行に行くのが定番となっており、ここ数年は30日に集まって日帰りしてます

 

で、まだ母親には退職することを伝えてませんので、その日に「会社を辞めることにした」と伝えるつもりです

 

実は10年近く前に、「今の会社を辞めて転職をする」と話したことがあり、当時は特に反対もされませんでした(父親の大反対と社内での恩人たちの慰留もあり、思いとどまって今に至るのですが)ので、今回も反対は無いと思ってるのですが、以前と違って、正直に「定職に就くつもりはない」と言ったらどうなるんでしょうね

 

母親は私が不動産投資でそれなりの収入あることは知ってます(母親との共同名義の戸建物件を担保に融資受ける関係で、安心させるために収支シミュレーションを当時見せてるため)が、昔の人ですし孫のことも心配でしょうから、ひょっとすると留められるのかもしれませんね

 

まあ、そうは言っても、私は既に今の会社で仕事を続けるモチベーションは皆無なので、結局辞めるんですけどw

 

今の計画では、個人で購入した不動産の減価償却による節税を享受するべく4年間は個人事業主として継続し、5年後以降に法人化して社長になる予定なので、その辺説明して納得させようと思います^^

 

幸いにも兄が晩婚だったために、兄夫婦の子供2人がまだ小さく、かわいい孫を生きがいにできるので、子供の私が多少レール外れてもそこまで気にしないでしょう

 

明日は飲み過ぎないようにして、夕方には家でまったりできるように計画的に行動しようと思います

 

ではでは^^