40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

母親への報告完了

おはようございます、ヌーマンです

 

さて、先日の記事でも書きましたが、

予定通り昨日子供と一緒に車で実家へ帰省してきました

 

兄夫婦も2歳と2カ月の男の子2人を連れて戻ってまして、

毎年恒例のすき焼き&お寿司パーティーが行われました

母親が翌朝から旅行に出かけるとのことで日帰りとなってましたので、

残念ながら酒は飲めませんでしたが、

久しぶりにまともな栄養補給できた気がしましたw

 

会も終り、兄夫婦が先に帰り、母親と私と息子が残ったのですが、

流石に息子の前で「働く時間がもったいなくなったから会社辞める」なんて

ニート養成発言は聞かれたくないので、

帰る直前に息子を先に車に乗せてから、

母親に退職する旨を伝えました

 

ヌー「会社にはもう伝えてるんだけど、会社辞めることにした」

母親「あ、そうなの、まあ自分の人生だから自分で決めたならいいんじゃない」

ヌー「知っての通り預金も資産もそれなりにあるから当面の金銭面は心配ないしそっちに迷惑かけることはないから」

母親「あんたのことだから何も心配してないよ」

ヌー「まったく働かないつもりじゃないし、仕事は近場で探すつもり」

母親「○○(息子)のこともあるしそれがいいと思う、でもきっと年収半分以下になるよ」

ヌー「そうだね、まあ稼ぐ必要はないから問題ないよ、んじゃ」

母親「○○(息子)の受験終ったらまた来てね~」

 

ってな感じで淡白に終了ですw

 

まあ、10年前に一度退職を伝えた時も同じ感じだったので想定はしてましたが、

ほぼほぼ予想通りの反応でホッとしました

 

帰宅後、

上司宛に以下の内容のメールをしました

・母親に伝えて理解得た

・3月末をもって正式に退職する

・3月は新生活準備のため出勤は最低限に抑えたい

・故に2月中の後任人事を人事部にはたらきかけてほしい

・既に人事部長へは退職の意向伝えている

 

メールで失礼かとは思いましたが、

本音の話は既に対面でしてますし、

後任のこともあるので早く伝えたくて、

休みなこともあってメールで済ませてしまいましたw

(pc見なくても携帯に転送されてるはずなのですぐに読んだと思います)

 

これですんなり辞めさせてくれるのかわかりませんが、

淡々と終焉に向かって進んでいければいいなと思います

 

ではでは^^