40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

仕事始めの日に上司へ改めて退職を伝える

こんばんは、ヌーマンです

 

さて、3が日が明けて今日から仕事始めの会社も多いのではないでしょうか?

もしかすると7日からが大多数かもですが…

 

私の会社は親会社に合わせて本日が仕事始めでした

彼らは28日から休みだったのでいいのでしょうがウチは29日からだったので1日損した気分ですw

 

さて、年末年始で休み癖がついてしまってましたので、昨夜はケータイのアラームと目覚まし時計をセットして寝ましたが、スヌーズ二度寝を繰り返し、結局シャワーを浴びて家を出る時にはいつもなら遅刻寸前の時間でしたw

 

ただ、この1月4日とか5日ってのは毎年道路がかなり空いてるんです

で、今年も結局通常より30分以上早く着いちゃいました^^

 

※ちなみに、会社からは電車での通勤を指示されてますが、無理やり車通勤しており会社のすぐそばの月極駐車場に停めてますw

道中で事故にでも逢ったら大変なことになりますし、トータルでは交通費が浮くわけでもないのでリスクはあるのですが、都内の職場に郊外の自宅から満員電車を3つも乗り継いで疲弊することを考えると、ドアツードアでノーストレスですし、道中もipadで録画したテレビ番組を観ていればあっという間に着きますので非常に快適ですw(ただし太ります、間違い無くw)

 

仕事始めの日って、「あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします」みたいな挨拶を会った職場の人たちにしないといけないじゃないですか

 

でも、昔からあれが苦手なんです、特に自分から行くやつ

 

別に数日前となにか状況が変わったわけでもないのにかしこまって何言ってんの?って感じでバカみたいに思えるんです

 

毎年、このバカみたいな定型挨拶を出来る限りしなくて済むように、休んだり遅刻したりの努力をしてたのですが、今年はこの会社でこれが最後になると思ったので気にせず流れで出勤しました

 

他の部署の島はさらっと「おはようございまーす」と通り過ぎ、自部署のメンバーと上司には「おめでとうございます、今年もよろしくおねがいします」で軽く流して終了

 

いつも通り、丁寧な人は各島を回ってくるので、仕方なく挨拶を返すことを数回繰り返すのですが、私の”来るなオーラ”を感じたのか今年はそれほど来なかったので意外とすぐに落ち着きました

 

そうこうしていると、上司に声を掛けられ別室に連行されました

年末に改めて退職決意のメールを送ってましたので、当然その話でしょう

 

上司「お袋さんに伝えたんだって?どんな反応だった?」

ヌー「そうですね、反対することは全くなく、孫への心配が無くなることに安堵してたようでした」

上司「入社して何年になるんだ?」

ヌー「2002年暮れに入社したので17年目になります」

上司「そうか、残念だな、で、退職希望日は3月31日で良かったか?」

ヌー「はい、それでお願いします、もっと早くていいならそれでも構いません」

上司「今お前だけしかできないような業務はあるか?」

ヌー「客先の担当とも全て会わせてますし、基本的に部下で対応できると思ってますが、私が作った一部の業務システムだけは、近いうちに業務PCが更新されると聞いているので、それ以降で正常動作するかはわからないです、先行テスト機をシステム部が持ってるので検証はしておきます」

上司「わかった、他にも手持ち業務を一旦まとめといてくれ」

ヌー「承知しました」

上司「社長からも、何で辞めるのか?次は決まってるのか?を絶対聞かれるぞ」

ヌー「でしょうね、その時は本音を伝えますが言い回しは考えておきます」

上司「人事部長には今から伝えてくる」

ヌー「はい、先日の面談で意思を伝えてますので話はわかると思います」

 

ってな感じで私との面談は終わり、

すぐに上司と人事部長が別室で30分以上密談をしてました

 

ここまで来ると、流石に引き返せないとこまで来たなと感じましたね^^

(もちろん引き返す気などさらさら無いのですが)

 

あとはラスボスの社長を倒してクリアとなりますが、実際はそこから2月ないし3月までが長いですね~、なんせモチベーションゼロで働かなきゃならんのですから…

 

いよいよ、部下にはいつ伝えたらいいんだろ?社内に伝わり始めたら「なんで辞めるの?」攻撃にさらされるのかな?いつ後任決まるのかな?後任決まったら自分のデスクってどこになるのかな?退職のスピーチとかさせられるのかな?なんてことを少しずつ考えるようになってきました

 

いずれにしても、夢の扉まであと少しです!