40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

セルフガソリンスタンド夜勤バイト初日終りました!

こんにちは、ヌーマンです^^

 

さて、以前より何度か記事にしております「セルフスタンド(夜勤)」のバイトですが、昨夜満を持しての初出勤となり、無事初回勤務を終えました^^

 

ちなみに、このGSは日中はフルサービス(店員が給油や窓ふきする)とセルフサービス(客自身で給油する)のミックスで、メンテナンスも幅広く行っているメカニック店です。

 

結論から言うと、私の想像に限り無く近い実態でした。

 

「限りなく」というのは、初回勤務で仕事を把握することが優先でしたし、先輩に付いての2オペ勤務で、その方のペースに合わせる必要があったりして、実際にどこまでが許容範囲なのかが完全には探れなかったためです。

 

とりあえず、流れ的には以下の感じとなります。

 

・定時30分前にGS到着(初日は早く来るよう言われていたため)

・敷地内に車で入り、そばにいた店員さんに場所を教えていただき駐車する

・その店員さんに再び声をかけると店舗へ案内してくださり、新品の制服を渡され、更衣室が無いのでトイレで着替えるよう指示される

・男子トイレ(小×1、大×1)の大に入ってゴソゴソと着替える

・制服のサイズはぴったりだった(防寒着の支給は無く、私物で良いらしい)

・夜勤の相方(60代の男性、元会社経営者)が出勤し、お互い挨拶をする

・世間話をしていたら定時10分前になっていたので、勤怠打刻の方法を教わる(派遣会社所有のタブレット端末にて専用アプリで処理を行う)

・定時になったら、夕勤責任者の社員と引継を行う(機械起因の釣銭トラブル等に対応するための準備金が入った袋を渡され、袋の中の現金と定額が合ってるか確認)

・給油許可をする部屋を教えてもらう(3畳程度のスペースで、机を除くとギリギリ人が2人座れる程度の空間、机の上には監視カメラモニタ×1、給油許可端末×1、ノートPC×1、給油計量機端末×2、書類多数)

・給油許可のやり方を教わる(客が機械操作の後にノズルを持つと、給油許可端末がアラームを鳴らすので、監視カメラで許可要求している計量機周りを確認し、給油許可端末にて許可ボタンを押下する)

・給油許可作業を実践しながら、1日の業務の流れを説明してもらう

※以後、給油許可作業を最優先として、併行して作業をする

<夜作業>

・不必要箇所の消灯

・洗車機の停止(水抜き~バルブ開閉)と各水道系の凍結防止処置(水を軽く流しておく)

<夜中作業>

・コンプレッサーの停止、エア抜き

・室内清掃(トイレ含めた店内の掃き掃除、科学モップ掛け)

・ゴミ回収(敷地内複数個所に設置してるゴミ箱から、可燃ごみ・缶・ペットボトルに分けてひとまとめにする)

・燃料受入(タンクローリーが来たら、作業確認書と受領書にサインして、納品書を受け取る)

<朝作業>

・ゴミ捨て(まとめたゴミ袋を裏の置き場に持っていく)

・ピットエリアのシャッター開放

・ピットエリア前への備品設置(フルサービス用の窓ふきタオル入れたワゴンや洗剤やゴミ箱等)

・フルサービス用のバケツ設置(バケツにお湯を入れて、フルサービス側の計量器脇に置く)

・不要照明消灯(外が明るくなってきたら、1部残して構内の照明を消す)

・朝勤務社員と引継(準備金バックの受け渡し)

・退社

 

昨日の給油許可件数(来客数)はトータル60件程度でしたが、

0時までで8割位の件数を占める感じなので、

0時以降はパラパラとしか客が来ません。

 

なので、0時までは断続的に給油許可作業が発生するため、おちおちウンコもできやしないらしいですw

(相方に聞いたところ、ここに勤めて3カ月間で1度もウンコしてないそうですw)

※多分私の場合はオシッコと変わらぬ速さでウンコできる技術を持ってますのでイケると思いますがw

 

それから、店舗内従業員事務室扉とピットのシャッターはアルソックのセキュリティがかかりますが、客はトイレや自販機使用のために店舗内への出入り自由なので、そこと繋がっている給油許可部屋の扉を開放している(給油許可呼び出しを気にしながらそれ以外の作業をする必要あるため、音が聞こえるようにしないとダメだから)ため、暴漢に襲われ放題ですw

 

で、肝心な「勤務中にどれだけの余裕時間があるか?」「その時間でどこまで自由行動できるか?」です。

前者については、恐らく10時間勤務中の8時間以上は給油許可部屋に籠れると思います。

後者については、給油許可部屋の中を映す監視カメラは無く、籠れば何でも出来そうでした。電源も確保できること確認してますし、既に「ココにPC置いて、ココにipad立てて」とかってイメージは出来たので、次回までは2オペですが、その次からは1オペになるので、やってもいいことと悪いことの境界線を探ろうと思います。

 

ちなみに相方はその空き時間で日々「考え事」をしてたようですw

話を聞く限りなかなか波乱万丈な人生送られてきており、最後は会社経営してたようですが立ち行かなくなって倒産したとのことです。で、その倒産後にこの仕事に就いて、事後処理の作戦等々を毎日考えてたそうな。結果的にうまく清算できたようで、自己破産覚悟していたのがなんとか踏み留まれたと言ってました。

 

というわけで、うまくまとめられてないですが、未来は明るいと思える業務内容だったことは間違いないです。

 

今後もバイトネタはちょいちょい入れていくのでよろしくです。

 

ではでは^^