40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

失業保険を考える

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、私のフルタイムサラリーマン生活もあと1カ月程度となりました。

 

一応、かなり前から退職前にやっておくことと退職後の想定をしてたわけですが

 

退職後最初の大イベントが失業給付の申請ではないでしょうか?

 

私の場合は、41歳(あと数日で42歳)で勤続16年の自己都合退職ですので

 

ざっくりと7500円×120日分≒90万円の給付金を得られるはずです

 

しかしながら、自己都合退職なので待機期間7日の後に3カ月の給付制限期間があります

 

つまり、フルで取得できるまでは最短で7カ月7日(期間中のバイト日分は後ろに送られるので+1カ月)となります

 

待機期間とバイト分の送りはどうしようもないとして

 

なんとか給付制限期間だけはなんとか無しにできないかと思いますよね

 

取得期間が早ければ早いほどバイト日数を早く多く出来る(より稼げる)のですから

 

で、いろいろ調べたんですけど結構簡単にできそうな技を見つけました

 

それは、「心の病」が退職理由の一因である ← これを満たせば良い

 

所謂、「特定理由離職者」になればいいのです^^

 

「心の病」って目に見えるものではないので患者の言うことが全てなんですね

 

つまり、言ったもの勝ちですw

 

で、どうすればいいの?

 

はい、まずは退職前に心療内科に掛かってそれっぽい症状を伝えて薬を貰っておきます

 

症状は「夜眠れない、通勤途上で吐気、動悸がする、イライラする」などです

 

で、ハロワ申請の際に心の病で退職した旨を伝えると「就労可能証明書」を貰えます

 

それを持って以前掛かった病院に記入してもらいます(5000円取られるそうです)

 

それをハロワに提出します

 

はい、「特定理由離職者」の完成w

 

ってことで、来週早々に心療内科行ってまいります!

 

ではでは^^