40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

セミリタイヤーの聖地「図書館」へ行ってきました

こんばんは、ヌーマンです^^

 

現在バイト中ですがお客さんも途切れたので

 

ぼちぼち動画タイムにでも入ろうかなと思ってます

 

今日は出勤前に2時間寝たので体調もバッチリですから^^

 

さて、セミリタイアされる方のほとんどが利用していると思われる暇つぶし場所

 

そう、「図書館」に昨日行ってきました

 

私、もともと読書は大好きで本自体は良く読んでたのですが、

 

図書館と言う場所に本を読むという目的で通ったことがなく、

 

もちろん借りたりしたことは1度もなかったのです

 

(資格取得の勉強をするのに学習室併設図書館へ通った時期はあります)

 

で、私の住む市が運営する図書館のホームページを見たところ、

 

今の図書館ってそれなりに進化してるようで、

 

WEBで本の貸し出し予約だとか欲しい本のリクエストだとか

 

いろいろできちゃうんですね

 

CDやDVDまであるとのことでしたが今では当たり前なんでしょうw

 

ただ、それを活用するには利用登録ってのをしとかないといけないらしく

 

その市に住んでいるか通勤通学している証明がないとできないとのこと

 

ちなみに、この図書館には自習室があるのですが、

 

今後宅建等の資格取得を考えている私にとって、

 

その存在はかなり大きいのです

 

しかし、考えて見れば今の住所でいられるのもあと数日ですから、

 

早めに利用登録しないといけませんので早速行ってきた次第です

 

図書館の開館時間に合わせて入館し、

 

すぐに申込用紙に記入して受付に提出しました

(あれ?身分証明書も提出したっけかな?記憶に無い…)

 

係の方が用紙を見ながらパソコンに入力して行き、

 

すぐに利用者カードをいただきざっと利用について説明してくれました

 

まあ、正直私の場合は本を借りてまで読む暇はなさそうなので

 

そのあたりは上の空で聞いてましたが、

 

自習室についてはこちらから逆質問させてもらい、

 

席数は70席以上で受付順に座席を割り当ててくれるようで

 

受験前の休日でもない限り席が埋まることはない

 

とのことで安心しました

 

※過去に地元の図書館に通ってた時は自習室は先着順でしたので

開館前から並ばないといい席取れませんでしたし

そもそも席が取れなかったことも多かったので心配してましたが

取り越し苦労でした

 

一応、利用者カードは6年間有効で、

 

期限が切れた場合は再度住所確認をすると言ってました

 

※さっき申込で身分証明書出したか記憶に無いと書きましたが、

住所確認するってことは多分出したんでしょう…

 

もうすぐこの図書館のある市からは転出するのですが、

 

6年間は使えるということなので、

 

後日新居近くの図書館(こちらは自習室無し)の登録もした上で

 

併用して利用してみたいと思います

 

最近は漫画や動画ばっかりだったので、

 

少しは活字にも触れたいと思いますよ

 

ではでは^^