40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

国民健康保険への切り替え完了

こんばんは、ヌーマンです^^

 

会社からようやく健康保険証の喪失証明が届いたので、

 

散歩がてら歩いて市役所まで手続きに行きました

 

担当の窓口に行って喪失証明を出して職員さんに声をかけると

 

申請書類を準備してくださり必要事項を書くようにとのこと

 

その間に喪失証明をコピーして返却してくれました

 

恐らく必要になるであろう物は一式揃えて行ったので

 

マイナンバーの記入もすんなりで印鑑もあったので押印して終了です

 

今までは青っぽい保険証(トラック健保)だったのですが、

 

赤茶色の保険証に変わりました

 

これで、子供の高校提出書類も書けるようになりましたし、

 

一昨日の歯医者で払った7割分の回収もできます

 

保険料は7月に振込用紙が届くとのことですが、

 

6月に前年納税額が確定するので恐らく予想通りの月2000円程度かと思います

 

また、年金の切り替えもするように促され、

 

年金手帳も持っていたので書類を書いて提出しました

 

さっきとは別の担当者だったのですが免除の話は一切されずに終わりそうだったので、

 

「退職あるいは収入による免除申請したいのですが…」と言うと、

 

「では、離職票が必要になるので後日手続きしてください」とのこと

 

いや、こっちが言わなきゃそのまま満額払わせる気マンマンだったやんw

 

面倒なのかもしれませんし免除になっても1/2しか納付してないことになるので

 

進んで案内する事項ではないのかもしれませんが…

 

とりあえず、金曜に離職票等を発送すると元会社の人事担当が言ってましたので

 

月曜に市役所で年金の免除申請してからハロワに行こうと思います

 

<ダイエット進捗>

身長:180

体重:91.00

BMI:28.1

少しずつでも体重が落ちているとモチベーションが保てます

ちなみに昨日の食事は、

さけるチーズ1本、シャウエッセン1袋、キャベツ1/4、ミニ豆腐1丁、ハイボール(ブラックニッカ)2杯、コカコーラゼロ300ml

でした

 

ではでは^^