40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

年金免除申請&失業申請申込&診断書依頼

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、本日は退職後手続きをいろいろとやってきました

 

バイト明けでそのまま行こうと思ってましたが、

 

市役所もハロワも開庁時間が8:30からでしたので、

 

とりあえず帰って昼まで寝ることにしました

 

目覚ましかけませんでしたが正午前に起きたので丁度いい感じ

 

まずは年金の免除申請をすることにして市役所年金課窓口へ

 

先客がいたため約15分待たされて呼ばれました

 

言われるまま免許証と離職票(①の方)を渡すとコピーしてすぐ返してくれました

 

で、しばらく待たされましたが、

 

担当者が半記入済みの申請用紙を持ってこられました

 

自分が記入するのは氏名・住所・電話番号・マイナンバーのみ

 

以上で手続きは終了とのことです

 

あくまでも免除を決定するのは年金機構であり、

 

その申請書も市役所から年金機構に送るのだそうです

 

ちなみに今回の免除は7月分までだそうで、

 

以降自動更新されるわけではなく7月になったら改めて申請が必要とのこと

 

その際に離職票(写)が必要になるのでコピー取っておいた方がいいみたいです

 

私の場合は離職というより前年年収で引っかかるはずなので不要かもしれませんが

 

一応コピー取っておきました

 

その足で次はハローワークへ向かいました

 

まずは総合受付に失業給付申請の件でと声掛けると、

 

まずは以下の書類を出すように言われて確認をされました

 

離職票

離職票

写真1枚(もう1枚は離職票②に貼済み)

求職届け仮登録用紙(これは自発的に提出)

 

で、本来はここで求職届けのOCR用紙を渡されるのですが、

 

私の場合は仮登録していたので不要とのことで渡されませんでした

 

もう1枚現況確認的な用紙を渡され、

 

退職後に働いた実績は?就職状態に無いか?など4つ位の項目に

 

YESNOで回答する感じでした

 

一応退職後に2日間バイトしてるのでその旨を記入しましたが、

 

2つ目の項目の就業状況の中に「自営業」が入ってましたがそこはNOにしときました

 

で、その用紙を渡して10分ほど待たされてから申請窓口に呼ばれました

 

淡々と今後の流れなどを説明をされましたが下調べで全部知ってましたが、

 

印象悪くならないように知らないテイでしっかりと聞くふりしときましたw

 

途中で「退職理由は一身上の都合で間違いないですね?」と問われたので、

 

ここだなと思い、

 

「在職中に心療内科に掛かってましたが特定理由離職者になりますか?」と伝えると、

 

例の「就業可能証明書」を持ってきてくれました

 

書き方を説明してくれ、

 

「こっちを選択すると通りません」みたいに丁寧にレクチャーいただきましたw

 

また、バイトについても質問しました

 

ヌ「現在週1で10時間のバイトしてるのですが週2にはできないですか?」

 

担「はい、その場合は週20時間以上となるので就職扱いになります」

 

ヌ「では片方を9時間とかにすれば可能ということでいいですか?」

 

担「はい、そうなります」

 

ヌ「ついでに、治験ボランティアはどういう扱いになりますか?

 

担「治験…?ボランティアなんですか?報酬が無ければ給付に影響は無いですが申告は必要です、収入があるのであればアルバイトと同様に申告分が給付から差し引かれたり先送りになります」

 

ヌ「わかりました」

 

バイト週2に増やすかどうかは会社に相談するとして、

 

治験については調べた結果私には向いて無さそうなので辞めようと思ってます

(1日に何十回も採血したりするらしく、痛いのは嫌なのでw)

 

最後に受給者のしおりを貰い説明会の日程(約10日後)が決まりました

 

その後別の窓口に呼ばれ、

 

最後に求職申し込みの内容確認をされました

 

一応、仮登録で結構書いておいたのであまり細かい質問はありませんでした

 

「ではこれで本登録しておきますね、お疲れさまでした」

 

ってな感じで終了しました

 

都合1時間位は滞在してたかなといった感じです

 

ついでなので、

 

「就業可能証明書」を病院に持って行って受付に説明したところ

 

とりあえず受理してもらえました

 

出来上がったら電話をくれるとのことで費用は税込1,080円らしいです

 

とりあえず今のところはイメージ通りに進んでる感じですかね

 

<ダイエット進捗>

身長:180

体重:92.30

BMI:28.5

あらら…www

ちなみに昨日の食事は、

酢豚定食、かつ丼

でした

一応日曜日は開放日にしてるので好きな物食べますw 

 

ではでは^^