40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

児童扶養手当が認定されました

こんにちは、ヌーマンです^^

 

いつもであれば土曜のこの時間は夜勤明けで寝てるのですが、

 

昨日は失業給付の待機期間中ということでバイト休んだため活動しとります^^

 

さて、昨日市役所の児童福祉課から1通の郵便が届きまして、

 

封筒を空けると2枚の紙が入ってました

 

児童扶養手当認定通知書

児童扶養手当至急停止通知書

 

1枚目は私が児童扶養手当を受給する資格のあることを認定する用紙で、

 

平成31年4月分から月額42,910円が支給されるという内容でした

 

2枚目は平成29年度の所得額が基準を上回ってるので4月分~10月分の支給を停止する内容でした

 

つまり、

 

受給資格は認めるけど前年度年収高かったからとりあえずお前には払わないよって感じですw

 

まあ申請時に説明は受けていたのですが残念ながら直近の支給はありません

 

ただし、8月の現況届の提出によって判定対象の年収年度が平成30年になるので

 

そこで全額支給の判定がされる予定です

 

とりあえず認定されてホッとしました

 

これで令和元年11月分から令和3年3月分まで毎月42,910円いただけそうです

 

セミリタ生活の重要な収入源ですのでありがたく頂戴したいと思いますw

 

失業給付関係も進捗ありましたので次の記事で書きたいと思います

 

とりあえず退職前の想定通りにことは進んでおり自己満足してますw

 

ではでは^^