40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

10連休はうれしくない?

こんばんは、ヌーマンです^^

 

ゴールデンウイークが新天皇即位に伴い10日連休となるらしいですね

 

セミリタイアーにとっては何連休であろうとまったく関係ないですが、

 

お仕事してる方にとってはうれしいことなのでしょうか?

 

私が在職してると想像した場合やっぱり嬉しかったでしょうね

 

ただ、長く休むと会社に行きたくなくなるので10連休はやりすぎかなぁと

 

さて、そんな中で時事通信が実施した「10連休に関する世論調査」によると、

 

4割が「うれしくない」と回答したようですよ

 

なんででしょうね?

 

内訳は

「とてもうれしい」9.3%、

「まあうれしい」27.2%、

「全くうれしくない」14.8%、

「あまりうれしくない」26.2%、

「関心がない」21.1%

だそうです

 

「うれしくない」を年齢別に見ると、

30歳代で46.9%、

40歳代は45.9%

だったそうです

 

うれしくない理由を複数回答で聞くと、

「仕事をしていないので関係ない」が28.0%、

「仕事を休めそうにない」19.3%、

「家事などの負担が増える」10.8%、

「仕事に支障がある」9.6%

とのこと

 

ん?「仕事をしていないので関係ない」が28.0%??

 

いや、まさに私のことですが、

 

4割回答の中に3割弱ということは10%位ですから、

 

結構仕事してない人いるんですねw

 

確かにハローワークもそこそこ盛況でしたし、

 

新卒は景気が良くて引く手あまたと聞いてますが、

 

中高年にはまだまだ厳しい状況なんでしょう

 

労働意欲がある方は是非頑張ってもらいたいです

 

ちなみに、私も既に16連休くらいしてますが、

 

暇だなぁとか仕事したいなぁとかは一切感じませんねw

 

なので10連休じゃまったく物足りないですwww

 

ではでは^^