40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

失業給付初回説明会に行ってきました

こんにちは、ヌーマンです^^

 

今日は映画「キングダム」の公開初日でした

 

午後から失業給付の初回説明会の予定だったので、

 

近所の映画館に歩いて行って9時過ぎ開始の1回目を観てきましたよ^^

 

一応原作は3周位読んでますのでどうしても比較してしまうのですが、

 

基本的には原作に忠実な進捗ながらも細かい部分が削られており残念でした

 

ネタばれになるので内容は書きませんが、

 

キャストの配役は結構いい感じでしたね

 

ただ、テンのハシカンの演技とオウキの大沢たかおの体が残念でしたw

 

テンのキャラはぴったりなのに大根なんです…w

 

オウキは体作ったそうですがとても貧弱で…

 

プロレスラーの棚橋クラスの二の腕じゃないと説得力が無いですw

 

まあ、王弟討伐までで終ってますので間違いなく続編がありますから

 

次回に期待しときましょ^^

 

さて、本日は午後から失業給付の初回説明会でした

 

13時30分から開始で16時に終了って感じのスケジュールですね

 

まずは1人ずつ名前を呼ばれて受給資格者証を受け取ります

 

追加書類があった場合はそこで提出となります

 

私の場合は就労可否証明書を渡しました

 

他の方も対象者が何名かいらっしゃって、

 

ハロワの方に「病院に書いてもらえましたか?」と言われてましたが、

 

ほとんどの方が「ダメでした」的なことを答えていて、

 

ハロワの方も「では自己都合退職でよろしいですね」って対応してました

 

何の病気だったのか知りませんが書いてもらえないこともあるんですねぇ

 

続いて職員から最近の雇用情勢の説明がありました

 

面白くないので寝てましたw

 

続いて説明ビデオ鑑賞です

 

面白くないので寝てましたwww

 

続いて別の職員が今後の流れや具体的な申請の説明を始めました

 

基本的には知ってる内容がほとんどでしたが、

 

ハローワーク各所で違うローカルルール的な部分についてはメモりました

 

一番気になってたのは認定日の間に行う求職活動についてでしたが、

・最低2回の求職活動が必要(もちろん足りないと認定されない)

ハローワークに来て端末検索なり掲示確認しただけでは求職活動にならない

→そのまま帰るのではなく窓口に声掛けてくれればハンコ押してくれるって

・今日の説明会は1回にカウントされる

・初回のみ特例で1回の求職活動でOK(つまり今日の1回だけで大丈夫)

→要は初回は認定日までの日数が少ないのでってことらしい

 

というわけで、

GW明けの初回認定日までハロワに行く必要はないようです

 

来月は、認定日当日に職業訓練の相談をして1回、

 

すぐ後に職業訓練センターでの現地見学会があるのでそれに出て2回、

 

って感じで楽勝っぽいですwww

 

へたするとダミーで求人に応募したりしないといけないかなと思ってましたが

 

ゆるゆるなイメージですねw

 

とりあえずGW明けの初回認定受けたらまた記事にしますね

 

ではでは^^