40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

【2019年5月1日時点】資産状況

こんにちは、ヌーマンです^^

 

みなさん、「ヘルシオ ホットクック」って知ってますか?

 

シャープが出している電動自動調理鍋なんですが、

 

専用鍋に材料を切って調味料ぶっこんでボタン押すだけで料理が作れる優れ物です

 

ググればわかりますが軒並み高評価のブログ記事やサイトレビューがヒットします

 

私もずぼらで家事はやりたくない派なので、

 

離婚後はすぐに「食洗機」「衣類乾燥機」「LGスタイラー」を導入し、

 

家事の効率化を図ってまいりました

 

で、他に何かないかと探していたところこの「ホットクック」にたどり着きました

 

私自身あまり自炊はしないのですが、

 

やはり外食はお金がかかりますし、

 

ほっともっとののり弁当だけでは飽きてしまいますwので、

 

これを買って自炊にチャレンジしようと思いました

 

で、早速アマゾンでポチり…

 

昨日届きまして無水カレーとポテトサラダを作ってみました

 

無水カレーは生鮮トマトをカットして使うようにレシピに書いてましたが

 

面倒なので業務スーパーで買った缶詰のカットトマトを使用し、

 

玉ねぎは同じく業務スーパーの冷凍たまねぎみじん切りを使用、

 

鳥の手羽元も業務スーパーの冷凍物を使用、

 

ルーも業務スーパーの奴を使用してやってみました

 

そう、オール業務スーパーw

 

玉ねぎみじん切りの冷凍パックはあまり普通のスーパーに置いてないらしく

 

業務スーパーがそばにあってラッキーでした^^

 

結果、簡単に無水カレーはできたものの、

 

トマト缶の中身全てを使ったのが原因かと思いますが、

 

トマト臭と酸味が強すぎてちょっと失敗してしまいました

 

本来はトマトの水分と玉ねぎの水分だけを頼りに作るものなのですが、

 

トマト缶の中のトマトジュースも全部ぶっこんだのが原因だと思ってます

 

まあ、食べられなくはないがリピートはしないかなぁレベルだったので、

 

何も考えずに作った割には上出来だったのかもしれませんが…

 

ポテトサラダはおいしく出来ました

 

スーパーの見切り品の50円のジャガイモを使って作りましたが、

 

適当に味付けしたわりには良かったです

 

時間は30分かかりませんし材料入れたらほっとけばいいので楽ちんですね

 

簡単で面白いのでこれからもいろいろ作ってみようと思います

 

さて、月初なので資産状況載せときます。

いよいよサラリーマン収入が途絶えましたし、

ちょこちょこと出費も多かったので増額幅はわずかですね^^;

次月からは失業給付が入りますのでもう少しマシになるかな?

連休明けからは本格的に株投資始めまっせ~

 

【現預金等】17,340,454円

【株式】875,000円

 

-------------------------------------------------------

合計 18,215,454円

 

参考<所有不動産>

賃貸中①区分店舗…450万円(現金購入)家賃65000円

賃貸中②区分マンション…450万円(現金購入)家賃53000円

賃貸中③12室アパート…8,000万円(7600万融資購入)家賃600,000円

賃貸中④店舗兼用1戸建て…3,000万円(現金購入)家賃150,000円

 

確定拠出年金運用>

3,809,678円

 

※株式は持ち株会から自分の証券口座へ移管されました

確定拠出年金は企業型から個人型へ移行されましたが年金免除のため

今後は拠出金の積み増しが出来ませんので運用益のみの増減となります