40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

【株式投資】デビューしました

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、以前にも少し触れましたがいよいよ株式投資を始めました

 

先日SBI証券の口座を開いたまま放置してたのですが、

 

ようやく実行に移った感じです

 

いや、結果的にちょっと放置して正解だったのかもですね

 

トランプ大統領の対中関税発言で日経平均株価も下落してますので、

 

予定通り連休明けに仕掛けていたら今週ショックを受けてたでしょうw

 

で、私の基本スタンスですが、

 

基本は高配当株の長期保有をメインにして、

 

残りをデイトレあるいはスイングトレードで遊ぼうと考えてます

 

後者については予備知識が足りないのでもう少ししてからと思ってますが、

 

前者は比較的取り組みやすいので早速やってみたわけです

 

本日早朝に銀行2口座から計500万円を証券口座に移動したのですが、

 

普通はこれくらいの金額を動かすと緊張しますよね

 

ただ、不動産投資で数千万を扱ってました私はすんなりやってしまえますw

 

で、9時を回ったところで、

 

JTを1000株成り行き注文入れたところすぐに約定しました

 

1株2,470円だったので2,470,000円になります

 

JT株は高配当かつ政府が株主になっているなど比較的安定した株と言われており

 

高配当株買うならこれってくらい優秀な評価をされてるようです

 

次にオリックスを500株成り行きで約定

 

1株1,505円でしたので752,500円になります

 

これも高配当優秀株で有名どころです

 

この2銘柄は前から決めてましたので脳死プレイですw

 

あとは適当に高利回り株を調べてたところ、

 

日本郵政を見つけたので興味本位で200株購入しました

 

これは1株1,202円でしたので240,400円ですね

 

3銘柄トータルで3,462,900円の投資です

 

で、今日の終値

JT 2,506.5円

郵政 1,206円

オリ 1,521円

という感じで何気に45,000円ほど含み益が出たようですw

 

まあ配当目的なのですぐに売ることはないので関係ないですし、

 

なんなら安い今のうちにもうちょい買い増そうかなと思ってます

 

あとは、ビットコインが高騰してますね

 

私はマイニングで取得したBTCが1.3ほど残ってるのですが、

 

暴落してしまって塩漬け状態だったので嬉しい限りです

 

もう少し様子を観て100万超えるようなら売って仮想通貨はおしまいにします

 

それでも結局仮想通貨では200万以上の損失でしょうね

 

まあいい勉強になりましたw

 

今後は株の運用に注力したいと思います

 

ではでは^^