40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

職業訓練の申込をしました

こんばんは、ヌーマンです

 

って、もう誰も見てませんかw

 

一応日記的に書いておきませう

 

さて、求職活動を兼ねてハローワーク職業訓練の申込に行ってきました

 

私の希望する訓練はIT関連のもので9月開校となります

 

一応筆記面接の試験があるそうで希望者が定員オーバーした際に

 

これでふるいにかけられるのでしょうね

 

私は結構いろんな資格持ってたりしましてペーパー試験は得意な方です

 

面接も案外そつなくこなせてしまうと思います

(コミュニケーションは苦手ですが、聞かれたことに対応するのは得意ですw)

 

で、職業訓練って失業給付期間が残っている状態で入校することによって

 

学校に通ってる期間も失業給付が延長されるので

 

うまくやると相当な期間不労所得を得ることが可能なのです

 

私の場合、計算上は入校日の2日後に失業給付満了になるため、

 

ほぼロス無く失業給付が延長されるはずなのです

 

(本来の受給期間では入校日前に給付終了なのですが

 

バイトした分先延ばしになるためちょうどうまいこと引っかかる感じなんです)

 

ところが、ハロワの窓口に願書出して話を聞いてみると、

 

現段階では失業給付の延長にあたる「訓練指示」にはならないらしく

 

「訓練推薦」という扱いでの受理になるとのことだったのです…

 

(要は今後のアルバイト分の先延ばしを計算すれば満たすとしても、

 

今の段階で未来のアルバイトが成立する前提で受理するわけにはいかない

 

ということですが、まあ考えて見れば当然の話ですよねw)

 

ちなみに、この「指示」と「推薦」ですが、

 

ハローワーク職業訓練にを許可をしたかのスタンスの分類なのですが

 

両者の待遇は大きく異なります

 

「指示」は学費無料・失業給付延長・交通費・通学手当が支給される至れり尽くせりで

 

一方「推薦」は学費こそ「指示」同様無料ですが給付延長も手当も皆無です

(一応、10万程度の支援一時金みたいのは申請すれば出るような出ないような…)

 

この差は半年間の訓練期間で考えると150万円位の収入差になってきます

 

そもそも給付延長のために無理やり訓練通おうと思ってるわけで、

 

「推薦」なんてまったく意味が無いですw

 

一応、入校直前の認定日に再度判定して「指示」に変わることもある

 

との話だったので一旦「推薦」と言う形で受理してもらいました

 

まあ、まずは試験に通らないと始まらないのと、

 

こんな甘い汁すすり目的っぽい奴は合格させないでおこうって思われるでしょうから

 

落ちる可能性はかなり高いと思っていますwww

 

そんときは潔くガソリンスタンドのバイトを週3くらいに増やしてもらって

 

ぬくぬくと遊びながらお金をいただこうと思ってますw

 

試験は7月に入ってからで発表は8月前なのでまだ先ですが、

 

結果がわかりましたら記事にしようと思います

 

ではでは^^