40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

国民健康保険税納税通知書が届きました

こんばんは、ヌーマンです

 

いやあ、久しぶりに書きますよw

 

世間では宮迫引退と京アニ放火事件が話題となってるようですね

 

私、昔からお笑い好きでして、

 

宮迫のことは別に好きでも嫌いでもなかったですが、

 

今のお笑い界に彼が必要かと言われれば、

 

特にいなくても気にならない存在でしたので何の感情も無いです

 

この人叩いたらもっと埃出そうなので吉本に捨てられるのはしゃーないかな

 

アニメも好きですが京アニにも何の思い入れもないですね…

 

ただ、大量の死傷者が出たようなのでご冥福をお祈りします

 

でもこの放火ってどうもガソリンを携行缶に入れて持って行って撒いたようで、

 

これを売ったガソリンスタンドがあるわけですよ

 

基本的に携行缶への給油はフルサービス店で店員が入れる必要があり、

 

セルフスタンドでは入れることができないのです

 

ただ、今はフルサービス店なんかほとんど見ないですし、

 

セルフ店で入れてしまった(許可出ししてしまった)のでしょうね

 

私も今リアルタイムでスタンド勤務中ですが、

 

今日はしっかり監視カメラ見て車への給油であるか否かを見極めております

 

いつもはほぼ目暗押しですがw

 

派遣会社からも注意喚起の回覧が来てましたので一応ね

 

まあそれは置いておいて、

 

私のとこにも市役所から例のものが届きましたよ

 

そう、「国民健康保険税納税通知書」です

 

結果、本年度の私の国民健康保険料は34,500円でした

 

私と高校生の子供との2人家族で月2,875円ですよ

 

会社員時代のバカ高い保険料もさることながら、

 

会社辞めたら会社負担無くなるので

 

本来はそれ以上の負担になる可能性もあったわけで、

 

失業者という身分及び所有不動産の減価償却費サマサマですね~

 

4月に市役所で概算金額は出してもらってたので想定はしてましたが、

 

予想通り激安価格で助かりました^^

 

そういえば少し前に市役所から父子家庭のぬくもり医療の対象通知が来たので、

 

市役所で手続きして証書みたいの貰って来たのですが、

 

この印籠と保険証を一緒に病院に出せば、

 

なんと診療費がいくらかかっても1回の支払上限は600円で済むらしいです

 

しかも1カ月の間に3回以上掛かった場合はそれ以降無料です

 

さらに、お薬代は一切かかりません

 

いたれりつくせりですねw

 

ただね、私も息子も体が頑丈なんですよwww

 

めったに病院行かないからあまり恩恵無いかなぁ

 

でも、歯医者は今のうちに行っておこうっと

 

最近奥歯で物噛むと痛いんで…

 

あとは、心療内科睡眠薬いっぱい処方してもらって

 

ネットで売ったら儲かりますかねwww

 

流石にそれはしませんがw

 

来週は職業訓練校の試験ですよ

 

面接もあるようなので、

 

会社辞めてから1度も切って無い大学以来のロン毛を

 

試験前にバッサリ行こうと思います

 

ではでは^^