40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

職業訓練校の選抜試験に臨んでまいりました!

ども、ヌーマンです^^

 

ごぶさたです!

 

吉本問題もうグチャグチャですねw

 

なんか話題が吉本の闇にすり変わってますが、

 

そもそも反社の会合に出席して金銭を受け取ったって事実はどこ行った?

 

そんなんどうでもいいんですけど脱税してたっての忘れて無い?

 

立件起訴されて無いので犯罪ではないですが、

 

今回の件が明るみに出なきゃ絶対に修正申告なんかせんかったですよこの人たち

 

でもこの部分があんまりフューチャーされんのよねw

 

まあ、今回の件で宮迫が吉本に戻るって茶番だけはやめてほしかったんですが、

 

どうも他の事務所でやっていくっぽいのでそれだけは安心しました

 

さて、以前少し触れましたがハローワークを通じて申し込んでいた

 

職業訓練校」の選抜試験を受けてきましたよ

 

希望者が定員以下であれば無条件で入校できそうな感じなのですが、

 

それでも一応試験はやるっぽいです

 

で、私が受けた試験ですが、

 

定員20に対して受験生57人!

 

なんと、倍率3倍弱!

 

説明会の時に直近何回かの倍率見せてくれたけど、

 

全部1台だったやーん!

 

楽勝だと思ってたやーん!

 

あわよくば全員合格とか夢見ちゃってたやーん!

 

ってわけで、すげー人数いましたw

 

男女比は6:4ってとこだったかなぁ

 

カチッとスーツで決めてる人、カジュアルスタイルの人、Tシャツ短パンの人、

 

いろんなスタイルで来てましたが、

 

スーツ率50%ってとこでしたかね

 

失業者のくせにw意外に皆さんきっちりしてますw

 

あ、失業者だから必死なのかwww

 

失礼しました

 

そりゃ私のようにアウトローな奴ばっかじゃないに決まってますよねw

 

女性もリクルートスーツ着てる人まあまあいましたね

 

あ、ちなみに私はクールビズスタイルでした

 

スーツのスラックス履いて半袖ワイシャツ着てノーネクタイって感じ

 

意外にまともでしょw

 

でもですね、髪の毛切らないで行ったんですよ

 

いや、昨日切るつもりでいつもの1000円カット店に行ったんですよ

 

そしたら2連休してやがってwww

 

まあ他の店で切ってもよかったのですが、

 

もう10年も通ってる店で何も言わずにうまいこと店長がやってくれるんで

 

他の店に浮気する気にならんのですよね

 

そうですね~、「人生は上々だ」のころのキムタクくらい伸びてますw

 

ただ、ここんとこ正直受かっても受からなくてもいいやって気持ちになってたんで

 

面倒だしそのまま行っちゃいましたw

 

だって、働かないで毎日お金もらえるとしても、

 

1日7時間位拘束されるんですよ?

 

なんか、労働と変わらない気がして…

 

で、どんな試験だったかというと、

 

漢字読み2問…意外とムズイの出ましたよ 「踏襲」と「歪曲」だったかな

漢字書き2問…これは簡単だった 「誤解」ともう片方忘れた

語句の反対後5択1問…「統一」の反対 多分正解は「分裂」なんだけど「解散」とか選挙用語で迷った

語句のる類義語5択1問…「切迫」の類義 多分「緊迫」なんだけど一瞬「切実」と悩んだ

数学計算問題5問 掛け算足し算括弧複合で分数とか少数混じりの中1レベルで楽勝だけど分数の答えが気持ち悪くて2回やりなおしたけど同じ答えだった

数学文章問題1問…あんま見たこと無い問題だったけど算数の手法で楽勝

あとは立体模型を正面からと横から見た図がどれか選ぶ4択が2問だったかな?

あー、あとはサイコロの展開図つかって立体のこの個所は展開図のどこでしょうみたいなやつもあったっけ

試験時間は25分だったかな?5分で終っちゃったんでw

もういっこ別の用紙が配られて車の絵の周りにアルファベットが書いてある図のアルファベットをAから順に線でつなぐのと、複数種類の図形が各10位づつランダムにちりばめられた枠の中から指定の図形が何個あるか答える問題で、この2つを2分でやるってやつ

 

自己採点では多分満点だと思います^^

 

その後、一人ずつ面接が行われました

 

私は6番目くらいだったかな?

 

順番になると面接場所に案内されて2人の面接官とやりとりしました

 

現在まで求職活動なにかしたか?→ハロワの職業相談のみ、なぜならこの訓練受けること優先に考えてたから

なぜこの講座を受けたいのか?→プログラミングに興味があったから

どんなことをやっている講座か?キーワードだけでも良い→JAVAのお勉強とか…

早退遅刻欠席は原則NG大丈夫か?→もちろん!

集団での学習だが協調性はどう?→問題ない!

 

みたいな感じで特に問題なく終りましたよ!

 

恐らくですが成績だけなら恐らく合格レベルでしょう

 

ただですね、こればっかりはわからんのですよ

 

なぜなら、失業給付が残ってる状態で入校すれば訓練終るまでの半年間

 

給付が延長されるからです

 

どういうことかというと、失業給付の残り日数が多い方が選考に有利なんです

 

私の場合は入校予定日の時点で給付期間残り2日のはずです

 

そう、誰よりも一番おいしい汁を吸おうとしてる奴なんですwww

 

だから合否に関しては自信を持って「受かった!」とは言いにくい状況ですね

 

まあ、数日後に発表あるらしいのでどっちにしろここで発表しまーす!

 

まあ、10月に宅建の試験もあるし、受かっても行かない可能性大だけどw

 

ではでは^^