40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

【職業訓練】訓練が始まりました

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、先日合格しました職業訓練校にいよいよ通い始めました

 

事前に職業訓練系ブログで下調べはしておりましたが、

 

思ってたのと少し違ってたのでその辺り少し書こうと思います

 

<訓練期間>2019年9月~

 

<訓練内容>初級OA講座

 

<訓練場所>田舎駅近のボロ雑居ビル

※1フロア貸切で2部屋が教室

※教室内自体は普通で空調も良く効くがトイレがウォシュレットじゃないw

 

<通学時間>車で約45分

 

まず、他のブログで下調べした内容ですが、

①朝皆の前で3分間スピーチをする

→1日1人なり2人が持ち回りで前に出て講師が出すお題に沿って話す

→同じく、別の人がそのスピーチに対してコメントする

※これは国が課したカリキュラムなのでどの講座でも実施される

※皆と打ち解けてない序盤に当たると緊張する

※出席番号順(名前順)で回ってくる

※当番の日に休むなり遅刻すればスピーチを回避できる

②日直当番がある

→1日1人持ち回りでめぐってくる

→講義毎の前後で号令をかける(起立!礼!着席!)

→ホワイトボードの文字消しをする

③出席率8割を切ると退所となる

→全体の授業時間の8割切ったら修了(卒業)できない

④欠席すると給付金は支給されない

→やむを得ない理由の場合は証拠書類があれば給付される

⑤遅刻早退しても1日の授業の半分以上受けられれば給付される

→遅刻早退の場合は証拠書類不要

⑥訓練終了後に給付ボーナスタイムが存在する

→訓練終了時に就職が決まっていない場合に限り、プラス30日分給付される

→修了後のハロワ訪問(全員必須)にてほとんどの人が職員からこれを伝えられる

→どうも全員では無いようだが、給付ジャッジの基準は不明確(出席率?)

⑦訓練生同士で次第に仲良くなって飲み会したりする

→場合によってはLINEグループなんか作って修了後も集まったりするらしい

⑧訓練受けて良かったと思う

→概ねの方が、受けて良かったと書いている

 

 

①ですが、これが一番不安だったんですよ

会社辞めて二度とこういうことしなくていいと思ってたのに

こんなとこで出会ってしまうとは…

今のところ講師から3分スピーチの話は出ておりませんが、

「自己紹介」については今では無く、もう少し皆が打ち解けたころに

実施される”就職指導”の授業にて実施すると言ってました

これがスピーチの扱いになるんでしょうか?

はい、当日は頭痛で休もうと思いますw

スピーチもそうですが就職する気が無いのに指導していただくのも気が引けるのでw

 

②ですが、無いようですw

時間になったら「では始めます」「休憩入ります」と講師が言うだけです

ただ、週末の授業終了後10分ほどの掃除は持ち回りであるらしい

 

③ですが、この通りのようです

全体の授業時間の8割を切らないように(2割休んでいいという考えはやめてね)

と講師が言ってました

計算しながら1.8割位休もうと思いますww

 

④ですが、この通りのようです

ちなみに自分の病気が原因の場合は

病院に行った際の領収書があれば給付されるようです

空いている町医者に行って頭痛でロキソニン処方してもらえばおしまいですねw

 

⑤ですが、この通りのようです

欠席と違ってどんな理由だろうと半分以上出席すれば給付されるようです

もちろん領収書などの証拠も要りません

 

⑥⑦⑧については、今後のことなので終わった段階で報告しようと思います

 

あとは、

・授業中に飲み物は飲んでも構わない(目立たぬよう控えめに)

・授業中にアメ舐めてもいい(お菓子としてではなくあくまでも喉保護であれば)

・居眠りしててもいい(家のこととか疲れてるでしょうからだってw)

・休憩室は無いから教室で昼食をとる(私は外に食べに行ってるので関係ない)

・パッと見で少なくとも3、4人は低理解力の奴がいるw

・講師の他にサポート係が後ろに1人いた(講師だけならサボり楽勝だった…)

・初級だけあって初歩的な内容だけど意外と知らない機能に気付く(かも)

・ざっくりと平均年齢50弱で私より若い子は4,5名だと思われる

・8割女性だがなかなかの低美人率www

 

いずれにしても、確かに規則正しい生活を余儀なくされるわけで、

社会復帰を願う方にはいいのかもしれません

私も調子に乗って夜ウォーキングなんかしちゃって健康になってる気になってますw

 

とりあえず内容的にはゆるゆるでしたし課題とかも無さそうなので

適当に毎日を過ごしながら最後までチャリンチャリンとお金をいただいていこうと思います^^