40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

職業訓練が終わりました

おひさしぶりです、ヌーマンです^^

 

全く更新できませんでしたが、

 

なんとか生きておりますので、

 

できれば私のこと忘れないでくださいw

 

さて、題名の通りですが、

 

3か月前より受けておりました職業訓練が晴れて修了となりました!

 

ここ10日間位はずっと自習見たいな感じでしたので、

 

講中はずっとyoutubeとネットサーフィンで暇潰してましたが、

 

ようやく終わったって感じですね

 

結局2割までサボれるところ1.5割程度で押さえましたw

 

いや、最後の方サボりすぎて訓練先から

 

「もうこれ以上休まないように!」

 

って釘刺されたんで目標数までサボりきれなかっただけなんですよw

 

ちなみに修了式の感じですが、

 

・就職支援担当から挨拶&エール

・担任から挨拶&エール

・一人ひとり呼ばれて前で修了証授与

・解散

 

って感じでしたね

 

終わった後も仲良くなった人同士はワイワイやってたようですが、

 

私は顔合わせた人に適当に挨拶して1番で教室を出ましたw

 

ちなみに担任が最後に、

 

ハローワーク行く必要がある人は行って来てください」

 

と言っていたのですがどうも行かなくていい人もいたようでした

 

私は全員行くものと思って準備はしてましたが、

 

念のため帰り道でハロワに電話したところ「来てください」とのことでしたので、

 

その足でハロワに行きました

 

ハロワに着いた時間が15時過ぎでしたがメチャクチャ空いててすぐに呼ばれました

 

職業訓練担当窓口で修了証を確認してもらって労っていただき、

 

失業給付窓口に回るよう言われました

 

お、例のボーナスタイムの件だなと思いつつ、

 

訓練サボりまくったから対象から外されたりの可能性もあるので、

 

いたって冷静を装って窓口に行きました

 

「訓練お疲れさまでした。まだ就職決まってらっしゃらないとのことですから、30日間の失業給付延長になります。」とのこと

 

きたーーーーーー!と思いつつ、

 

「そんなんあるんですか!?」と白々しいセリフを吐きましたw

 

今日を1回として次の認定日までに就職活動をもう1回する必要があるようですが、

 

さすればまた7500円×30をゲトれそうです^^

 

というわけで、

 

ボーナスタイムのうわさは本当でしたし、

 

途中どんなにサボろうと修了できれば対象になるようです

 

とりあえずまた普通の無職に戻ってしまいましたので、

 

生活リズムが崩れそうですが12月いっぱいは適当にゆっくりしたいと思います

 

またちょいちょい記事書いて行きますので、

 

よろしければお付き合いください

 

ではでは^^