40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

施設警備の先輩に挨拶してきました

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、施設警備のバイトですが明日が現場研修の初勤務となります

 

ここ1カ月位運動不足解消のため夜ウォーキングをしてまして、

 

今日はいつものルートから少し足を延ばして勤務予定の商業施設まで歩きました

 

すると、施設外側の駐輪場に見なれた制服の警備員さんを見かけたんです

 

そう、私の前任となる現在のレギュラー警備員の方です

 

明日研修で一緒になりますがせっかくなので先に挨拶しとこうと声を掛けました

 

少し驚かれてましたが自分の身分を伝えると気さくに接していただけましたし、

 

優しそうなおじさんで安心しました^^

 

ずっとやってる方なのかと思ってましたが入社して3カ月ほどらしく、

 

辞める理由を聞くと「自分にはちょっと合わないのかなと思って」とのこと

 

え?意外としんどい仕事なのかな?と思いもう少し突っ込んでみましたが、

 

「マイペースで出来るし全然忙しくないですよ」とのことでした

 

実際、声掛けた時は駐輪場の壁面の古い張り紙をヘラではがす作業をしており、

 

「やることないので今はこれやってたんですよ」とのことで暇そうなのは確かですw

 

明日以降一緒に勤務するのでそこで詳しく聞こうとは思いますが、

 

逆に暇すぎるのでもう少し張り合いのある仕事がしたいのかもしれませんねw

 

私としては週5勤務は結構きついので、

 

このおじさんが完全に辞めずに週1でも担ってもらえれば、

 

他の曜日に休みたい場合もうまく穴埋めしてもらえるかもしれないので、

 

仲良くなってその辺の交渉しようと思ってます

 

週5固定でひとりシフトだと休みたい時は社員が穴埋めしてたようなので、

 

そういったことから休みにくい状態だったってのも退職理由な気もします

 

お互いにそこまで稼ぐ必要なければ成立する条件だと思いますので、

 

おじさんには是非籍を残していただいてwinwinの関係を築きたいと思います^^

 

また明日以降に実際の勤務内容などを記事にしたいと思います

 

ではでは^^