40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

失業保険を放棄しましたw(ハロワが就業状態と認定するタイミングについて)

こんにちは、ヌーマンです^^

 

絶賛更新サボり中ですw

 

さて、タイトルの通りなのですが、

失業保険(給付)を放棄することにしました

 

まず、現在は職業訓練終了後のボーナスタイム(30日分の失業給付延長)でして、

先日1回目(トータルでは6回目)の失業給付認定に行ってきたわけですが、

アルバイトした日を抜いた15日分が認定され残り15日分が残った形になりました

 

で、その時にハローワークの給付担当と少し話をしまして、

・来月から週5~週6のバイトに入ることになる

・どの時点で就業したと判定されるのか?

・どんな手続きが必要か?

を伝えました

 

回答としては、

・雇用主が雇用保険に加入した時点で就業したと判断する

・雇用主に「採用証明書」を作成してもらってハローワークへ提出が必要

とのことでした

 

仮にもうハロワ行くの面倒だから単に認定日に行かないという対応でも大丈夫か聞いたところ、問題ないとのことでした

 

一方、先日記事にしてます施設警備のバイトの件、

1日目で概ね仕事把握して2日目で実戦確認して既に一人勤務可能な状態です

 

しかし研修期間なので前任者(現行勤務者)と一緒に勤務しなきゃならんのですが、

このおっさんがマイナス思考な奴でもう一緒にいたくないんですよねw

つか、早く辞めてほしいんですw

 

で、元々は失業給付満額貰う為に週2程度にシフト抑えてもらってたんですが、

さっさと研修終えてそいつを追い出したいのもあって、

もう12月中からフル出勤(週5)勤務でも良い旨を会社に伝えたところ、

了承されました

 

こうなると必然的に雇用保険加入の対象になってしまうので、

自動的に以降の失業給付は受けられない形になります

 

そもそも給付は15日しか残っておらず、

1月から雇用保険に加入したとしても12月分として給付に充当されるのは10日程度なのでたかだか8万程度を逃しただけで、結局その分バイトに入るので私にとって入金的には特に損は無い(働くという行動をすることになるのでその意味では損かもですが)ので問題はありませんでした

 

ちょっと話がまとまってませんが、

1月にフルで勤務する予定だった施設警備が既にフルになったことで失業給付の一部を取り逃すことになったというお話でした

 

施設警備のお仕事については改めてワンオペ勤務になってから、勤務中にどんな遊びができるかを記事にしたいと思います

 

ではでは^^