40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

施設警備バイト独り立ち2日目

こんにちは、ヌーマンです^^

 

さて、またまた施設警備ネタですw

 

初日はたまたま月1程度のやることが多い日だったので遊べませんでしたが、

 

いよいよ本領発揮の時(暇な時間がいっぱいある)が来ましたw

 

このバイトは基本的に1時間に1回の巡回をする必要があるのですが、

 

付随作業が無ければ基本10分未満で終わりますし有っても20分はかかりません

 

その他で施設内の電球が切れてたら交換したりしますが、

 

週に1回あるかないか程度で交換も5分程度で終わります

 

巡回も前任者は半分程度しか行ってなかったそうですw

 

もうコイツは諦められて何も言われなかったのかもしれませんが、

 

監視カメラちょっとチェックすればサボってるのはわかりますし、

 

事実、元請けはたまに見てるそうですw

 

なので、私はルールを忠実に守ってまずは信用を得ることから始めてます

 

ってか、適度な運動ができるので逆に巡回行きたい位なんですw

 

スタンドバイトもそうですが、

 

ずっと座ってるってのも結構つらいんですよねぇw

 

腰にも悪いですしね

 

で、それ以外は管理室で待機できます

 

待機時間に何ができるのか?

 

はい、基本何でも可能でしたw

 

昨日は貯まっているテレビ番組の録画を6時間分くらい観て過ごしましたが、

 

あと150時間分位貯まっているので今後はこっちを優先に消化させながら、

 

リアルタイムに追いついた段階でマンガ読んだり映画観たりしようと思ってます

 

冷暖房完備の室内でもちろん電源も使えます

 

ネット環境はあるのですが我々には使わせない方針のようで、

 

作業に使っているPCにはLANが繋がってません

 

まあ、私はソフバン回線の無制限simがありますのでそこはまったく困りません

 

ただ、元請けがたまに予告なしに訪ねてくるらしいんですよね

 

監視というよりか書類を取りに来たりとかって類らしいんですが、

 

さすがにその瞬間に遊んでるのがばれたら少しマズイですよね

 

はい、そこもクリアしましたw

 

監視カメラがテナント用の一時駐車場を映してるのですが、

 

必ずそこに車を停めてから来るのがわかっているので、

 

モニターでそのアングルを映しておき、

 

そのモニターの前にスマホスタンド置いてiPadminiを立てるわけです

 

そうするとiPadminiを見ながら視界には監視カメラの映像が入りますので、

 

異常wがあればすぐに再生を停めれば万事オーケー

 

ちなみに、万一見つかった場合でも、

 

ワンオペのため会社からは空いた時間で休憩取るように言われてるため、

 

「今休憩に入ったところなんですよ~」などと言ってしまえば回避可能だと思われます

 

まあ、私物持ち込んでることについては注意があるかもしれませんが、

 

過去の引継ノートでは休憩時に小説読んでたことも見受けられますので大丈夫でしょう

(休憩中に小説読む余裕あるのに○○の仕事もまともにできねーのかよと言った元請けからの苦言の内容ですw)

 

というわけで、

 

やっぱり施設警備(もちろん条件によりますが)は

 

セミリタイア者と相性が良さそうです

 

ではでは^^