40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

確定申告完了!

こんばんは、ヌーマンです^^

 

今回もだいぶ空いてしまいました…

 

毎日勤務してますが遊んでるだけでまったく疲れませんw

 

というか、勤務=休養なのでむしろ元気になってしまいますwww

 

なのにブログ更新はサボってますw

 

まあゆるりとやっていきます

 

さて、タイトルの通り確定申告終わりました

 

少し前に書類が出来たことは記事にしましたが、

 

昨日は添付書類の最終確認などして過ごし、

 

税務署が開く8時30分に向けて8時過ぎに自宅を出発

 

もう3回目になりますので慣れたもんで、

 

この時間だと税務署の駐車場がいっぱいであるのはわかってますので、

 

少し手前にある臨時駐車場へ停めてトコトコと約10分程度歩いて向かいました

 

到着すると入口に対象者が並んでおり建物の外まであふれてました

 

まあ30分もあれば順番くるかなと思いながら列に並び、

 

youtubeのエガちゃんねるを見ながら少しずつ前に進みいよいよ私の番に

 

今までは白色申告だったので書類は多くなかったですが、

 

今回から青色申告になったため及び引越で住所も変わってたので異動届けもあって

 

結構な量の書類となりました

 

まあ、職員さんは淡々と本書と控えを分けながらハンコを押してくれます

 

保険の控除証明書やバイトの源泉徴収票などの添付書類も渡したところ、

 

源泉徴収票はもう出さなくて良くなったらしく返却されました

 

(もちろん計算にはその分も入れて書類は作らなければダメですが)

 

以前は本書を取られるので事前にコピーしておかないと控えが残らなかったのですが、

 

今後はその必要無いってことみたいです

 

最後にマイナンバー通知書と免許証で本人確認してもらい終了しました

 

まあ、いつもながらあっけないですが、

 

あくまでも提出しただけでまだ中身の精査はされてないので、

 

結果(私の場合は赤字なので税還付額)が決定通知されるまではまだ先のことです

 

とりあえず期間内に提出できましたので安心ってとこですね

 

ではでは^^