40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

セミリタイアと新型コロナウィルス

こんにちは、ヌーマンです^^

 

最近のワイドショーは新コロナウィルス関連一色ですね

 

麻薬や不倫で世間を騒がせている有名人の方々はありがたく思ってるのかもw

 

私はといえば、

 

いやぁ、セミリタイアして、ほんとに、よかったぁーーー!

 

ってな感じですよw

 

もしサラリーマンを続けていたなら今頃は、

 

毎日満員電車に乗り、

 

周りで咳ひとつ聞こえれば過敏に反応し冷たい視線を送り、

 

自分は咳したくてもグッとこらえ、

 

会社に行ったら行ったでマスク着用が義務化されており、

 

そのマスクが欲しくても手に入らなかったり、

 

子供の学校が急に長期休校になってそれの対応に苦慮したり、

 

その他もろもろ不便が生じていたでしょう

 

そんな情況を私は辛くも逃げ切ったんですw

 

家にいるときはほとんど一人で過ごし、

 

警備のバイトは車通勤で片道5分、

 

基本的には管理室に一人で籠り、

 

約1時間に1回施設の巡回するも挨拶程度はあれど誰とも濃厚接触せず、

 

ガソリンスタンドのバイトは車で片道10分、

 

基本的には監視室に一人で籠り、

 

機械トラブルなければ外にすら出ず、

 

唯一出勤時と朝の引継時に社員と一言二言交わすのみ

 

世間は何やら大騒ぎしてますが私には無縁以外の何物でもないですw

 

私の住んでいる県では今のところ感染確認者ゼロなのでなおさらです

 

今日のワイドショーでも、

 

学校が休校になったら共働きの親は仕事を休む必要が出てきて、

 

その間収入が無くなってしまう

 

みたいなこと取り上げられてましたが、

 

あたりまえでしょw

 

そういったことも踏まえたリスクを取って共働きしてるんだから、

 

不測の事態にも対応できるように資産形成しとけば済むわけで、

 

勝手に収入増やしてそれに合わせた生活設計勝手に組んで、

 

このままだと破綻しかねないなんて言って救済乞うなんて言語道断でしょ

 

現に、中国人の訪日目当てで経営するようなインバウンド依存企業が潰れているし、

 

今回の騒動は数カ月単位で続くでしょうから今後もいっぱい潰れるでしょう

 

でもそれは自業自得であり、会社も個人も同じですよね

 

というわけで、

 

やはり今の時代はこういったリスクも含めて、

 

会社に所属してそれだけに依存するのは危険なんです

 

まったく働かない生き方も否定しませんが、

 

やはり多少働いた方が人生にハリが出ますし社会貢献にもなるので、

 

適当に無理のない仕事をつまみながら、

 

ゆるりと生きて行こうと改めて感じた次第です^^

 

セミリタイアさいこーーーー!ウヒョー!

 

 PS:41歳の時にこのブログ書きはじめましたがもう43歳になってしまいましたw