40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

新型コロナウィルスが私に与える影響

こんばんは、ヌーマンです^_^


いつもながら更新サボりすぎですねーw


さて、歴史的事態の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私はと言いますと、特に変わらない生活を送っておりますねー


退去したアパート1室のリフォームが進んでおらず、次の入居者が決まってない位で、それなりの家賃も入ってきてますし、バイトも変わらず週6日行ってますが、ひたすら遊んでるだけですw


株も2月中に処分してたのでノーポジ鼻ホジ状態で、もっと下がるのを待って買い直す予定です


ただ、今後は私にも影響が及んでくるのではないかと感じて来ました


なんか、ドイツのアディダスが店舗の家賃を払わないとかなんとか報道されてましたが、これがもし当たり前のような風潮になっていくとすれば、私のアパート収入も減るでしょう


私は入居者さんの職業を把握してませんが、例えば個人経営の飲食やってるような方や従業員であれば直近の収入が減ったり無くなったりするでしょうから、そうなるとまずは金額の大きい家賃の支払いを停めると思います


不動産賃貸は圧倒的に貸主の立場が弱いので、家賃を滞納されても簡単に追い出せませんし、追い出すとなても滞納家賃が焦げ付く可能性も…


今のところは現金資産に余裕があるので、仮にそんなのが増えたとしても対応は可能ですが、長引けばそうは言ってられませんよ


まあ、今回の件で人生に絶望するレベルの人もすでに多く発生してるでしょうから、それに比べたら些細なことかもしれませんが…


ちなみに、今日「一度死んでみた」を観に映画館へ行ったのですが、人生初のスクリーン貸切でしたw

公開10日以上経ってますし午前中の1回目ってこともありましたが、普段なら他に4、5人は絶対にいるんですが…

入場時もチケットは係に見せるだけで半券のモギりはせず、しっかりと感染予防はされてるようでした


世の中は大変なことになってますし、今後はもっと酷くなるでしょう


どんな世になっても対応できるよう、今後も節約しながらキャッシュを確保していこうと改めて思った今日の私でした


ではでは^_^