40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

新型コロナウィルスで臨時ボーナスw

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、連日の報道にある通り、現在歴史的な世界恐慌を迎えつつあるわけですが、そんな中、日本の経済対策の目玉がようやく発表されましたね

 

そう、「現金給付」についてです

 

簡単にまとめると、

・所得の減少を条件に1世帯30万円が給付される

・自己申告制(要所得減少証明資料)

・非課税

・給付対象は①住民税非課税世帯②収入が5割程度減少するなどした世帯

とのことです

 

私は不労所得の不動産賃貸収入がメイン収入となりますが、タイミング的に1部屋退去になったとはいえ、今までとほとんど収入変わっておりませんし、バイト代も1月から毎月25万円程度コンスタントに入ってきておりますので、残念ながら「5割程度の収入減」にはあたりません

 

昨日までの政府発信でも収入減世帯が対象と謳われてましたので、上記の通り私の環境でいただくのは無理かなと諦めてました

 

しかし、なんと、「住民税非課税世帯」が含まれてるじゃないですか!

 

まあ、ある程度予想はしてましたがねw

 

そう、以前にも何度か記事の中で書いてますが、私は2年前に購入した所有アパートの減価償却費の関係で、収入はあっても所得的には赤字の状態なんです

 

すでに2月16日に昨年分は滞りなく済ませましたが、確定申告をするとバイトで源泉徴収された所得税が全額帰ってきますし、年金は免除ですし、国民健康保険税は月額わずか2000円程度の支払いで済みますし、シングルファザーなので児童扶養手当も満額もらえたり子供の高校の入学金が免除されたり、その他もろもろ至れり尽くせりな恩恵を受けることができてしまっているんです

 

そんな中、さらに今回の30万円もいただけてしまうわけですw

 

持っていた株を2月下旬に全部損切りして30万円程マイナス喰らってましたので、まるっとその補填がされるような感じでしょうかね

 

まあ、下がるのわかってていずれ買い戻す前提でノーポジになったんで、30万程度余裕で回収できるつもりでしたが、思わぬ伏兵の援護をいただいた感じですw

 

マスク2枚配布の件で「アベノマスク」などと政府をバカにしてる人もいるようですが、私にとっては安倍様!麻生様!バンザーイ!ですよw

 

そんな感じで、今回の件はありがたく投資資金としてプールさせていただこうと思います

 

あとは、2月に損切りできなくて(というか、株価暴落の反対に動くような気がして期待しちゃったw)塩漬けになっているビットコインがもうちょい上がってくれるといいんだけどなぁ

 

というわけで、ちょっと嬉しかったのと、昨日のテレビ番組録画失敗しちゃっててすぐに見たい動画も特に無かったんで、警備バイト中にパソコン出してポチポチ書いてみましたw

 

ではでは^^