40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

給付金ひょっとしたら貰える??

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、また新型コロナ給付金のお話ですw

 

まだ今回の給付金の詳細が完全に固まったわけではないようですが、

 

住民税非課税がどーのこーのの受給基準だと市町村で違いがあるため

 

わかりやすく全国一律にするそうです

 

詳細はググればいくらでも出てくるので割愛しますが、

 

私(世帯主が私で子供が1人の2人家族)の場合は、

①昨年に比べて2月から6月のいずれかの月の収入が減り、15万円以下に落ち込む

②昨年に比べて同収入が半分以下に減り、30万円以下に落ち込む

のどちらかということになるようです

 

まず、いずれにしても投資収入を加算してしまうと箸にも棒にもかからないので、

 

あくまでも労働収入だけというスタンスで臨もうと思ってますw

 

で、2月のデータを比較したところ、

 

2019年2月 465,000円(前の会社)+ 40,000円(ボタン押し)=505,000円

2020年2月 207,000円(警備員)+ 41,000円(ボタン押し)=248,000円

 

ってことで、半減以下かつ30万以下という②にかろうじて引っかかってるわけですw

 

まあ、仕事が変わってるってのがどう判断されるのか今のところ曖昧ですし、

 

この件については政府情報に何度も騙されてるので、

 

このままでは終わらずまた二転三転するんだろうなと思ってますがw

 

もしこのまま条件が変わらなければ、

 

しっかり給与明細は残しているので申請までは行けそうな気がしてます

 

自治体が当人の細かい収入をそれ以上追えば弾かれると思いますが、

 

この緊急事態にそんなことする暇のある自治体はないでしょうし、

 

私に限っては去年の収支は赤字(本物の住民税非課税世帯w)ですし、

 

今年も確定申告すれば確実に赤字になりますので、

 

万一そこを突かれるようなことになればそれを主張して対抗しようかなと思います

 

それから、

 

仕事中はマスクするよう会社から言われてますし、

 

子供もバイト先で着用義務付けられているので、

 

花粉症だった元妻が買ってストックしてあった50枚入りの在庫が

 

もうすぐ無くなろうとしております…

 

まあ私は一応周りへのパフォーマンスということでしてるだけなので、

 

既に1枚を1週間以上使い回すという荒業でしのいでるわけですが、

 

そろそろ楽観してられなくなってきましたので、

 

時間があるという武器を使ってジジババ同様、

 

開店前のドラッグストアに並んでしまおうか考えてる今日この頃…

 

皆さんもお体お大事にー

 

あ、ちなみに私の警備バイト先の飲食テナントさんですが、

 

ほんとにお客さん入ってないので可哀そうです…

 

休業を決めたところがいくつもありますしただ事ではないことが伝わってきます

 

とはいえ、動いているテナントがある以上、

 

警備の仕事が無くなることはありませんので私に影響は無いです

 

ただ、夜間ボタン押しはヤバいかもですね…

 

ただでさえ夜中の客入りは少ないのにそれ以上に客入ってませんので…

 

そりゃ外出自粛してたらガソリンなんかいらないですもんねw

 

ではでは^^