40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

家賃滞納はどうなったのか?

こんにちは、ヌーマンです^^

 

さて、

 

不動産賃貸業における新型コロナウィルスの影響として、

 

入居者及びテナントの収入減に伴う家賃滞納が考えられるわけで、

 

先月の記事で私も例に漏れず2世帯の滞納喰らったということを書きました

 

管理会社からの家賃振り込みが毎月10日前後にあるのですが、

 

今月も12日に明細が届き振り込まれておりました

 

先月の滞納者が今月も滞納していればいよいよヤバいってことになります

 

で、結果は???

 

はい、先月の滞納分も含めて無事全世帯から入金があったもようです^^

 

新型コロナの影響無き仕事の方がほとんどだったのか、

 

あるいは影響喰らっても頑張って送金してくれたのか、

 

とりあえずホッと一安心といったところです^^

 

まあ、3月に退去した部屋が未だ空いておりますので、

 

そこの収入が抜けてるのは結構痛いですが、

 

きっちりリフォームして万全の状態にはしてあるので、

 

もう少し世の中が落ち着けば転居需要も上がって決まってくれるでしょう

 

本当に今は引越しする人いないらしいので…

 

ほとんどの県が今日緊急事態宣言解除されそうな感じですが、

 

この先どうなっていくのでしょうかね?

 

簡単には元に戻りはしないでしょうし、

 

自粛明けバブルみたいな猛烈な人の動きが起こりそうですから、

 

韓国のライブハウスのような大きなクラスターが再発生して、

 

また自粛とかにもなりかねないかなと思っております

 

なぜなら無症状や軽傷の感染者が日本には間違いなくいっぱいいるから…

 

もしコロナだとわかった瞬間に会社にも行けなくなって収入が減り、

 

周りからはバイキン扱いされて、

 

陰性になったとしても白い目で見られるわけで、

 

だったら病院いかずに我慢する軽傷者なんか山ほどいるでしょw

 

常時マスク文化が急速に定着したため、

 

周りに無症状や軽傷感染者がいたとしても簡単には感染しないので、

 

大ごとになっていないだけで…

 

ただ、もうかなり暑くなってきましたので、

 

緊急事態宣言解除とともにマスク常着文化は緩んで行きますよ

 

そうなれば必然的に…

 

まあ、推移を見守っていくこととしましょう

 

 

さてと、地元のスーパー銭湯は5/31まで臨時休業なので、

 

今から隣県まで遠征に行ってきますw

 

ではでは^^