40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

【コロナ関連】ひとり親世帯臨時特別給付金の案内が届いたよ^^

こんにちは、ヌーマンです^^

 

今日も暑いですね~

 

午前中はアパートの植栽地の雑草抜き抜きをしたのですが、

 

少し動いただけで汗が止まらないんですよね~

 

まあ、1週間前位に除草剤撒いておいたので、

 

力を入れずともするする抜けたので最小限の力しか使いませんでしたが、

 

かなりの体力を消耗した次第です^^

 

相変わらず1部屋が空室のままなので、

 

空気の入れ替えも兼ねてちょくちょくメンテに来てるのですが、

 

いつになったら入居決まるのかしら…

 

電気のスイッチも大型ホタルスイッチに交換しましたし、

 

コンセントも全部パナのコスモ系に交換して、

 

部屋の見た目はかなり良くなったのですが、

 

いかんせん、内見希望者がいないらしいですw

 

もう5カ月も家賃取っぱぐれてる状態なのでなんとかしたいですし、

 

最悪自分で入ろうと思ってるのですが、

 

いろいろシミュレーションしてみても、

 

今の住居の方が断然利便性がいいのでなかなか気が進まなくて…

 

まあ、いつかは住んでくれる人が現れるでしょう^^

 

で、一昨日の記事で書きましたが、

 

『ひとり親世帯臨時特別給付金』の案内が市役所から届きました

 

児童扶養手当を受けるにあたって毎年現況届なるものの提出が必須なのですが、

 

その案内と一緒に入っていました

 

事前に調べていた通り、

 

児童扶養手当を受けている世帯は特に申請することなくいただけるようで、

 

その手続きを済ませればいいみたいですね

 

情報漏洩防止で今年から現況届は直接市役所で記入しないといけないらしく、

 

連休明けに行ってこようと思います

 

で、追加給付の紙も入っておりまして、

 

これはとりあえず希望すると記入して提出すれば良いようで、

 

「コロナで収入が減った」というのがタテマエではあるものの、

 

特に証拠書類の添付は不要みたいです

 

ただ、後に聞く事あるから不正しないでねみたいな但し書きはありましたw

 

まあ、こういうのは良心に任されているので、

 

よほどのことが無い限り後追いはないでしょうw

 

なので、それも一緒に提出してこようと思います

 

あまり私と同じ境遇の方はいらっしゃらないかと思いますが、

 

こんなんもあるのよってことでお見知りおきください

 

ではでは^^