40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

新たなアルバイトを始めました

こんにちは、ヌーマンです^^

 

さて、昨日の記事でも書きましたが、

 

新しいアルバイトを始めたんです。

 

ポスティングというお仕事です。

 

皆さまのご家庭にも不定期にチラシが投函されてることあると思いますが、

 

あれを投函してる人ですね。

 

11月入ってすぐだったと思うのですが、

 

ポストに1枚の求人ビラが入っておりまして、

 

それが今契約しているポスティング業者の物でした。

 

自分の中にポスティングという仕事の選択肢は全くなかったのですが、

 

ちょっと調べてみたところ結構メリットがあるように感じたんです。

 

・自宅周辺でできる

・空いた時間で自分のペースでできる

・人と接することが無い

・結構歩くのでいい運動になる

・仕事なので強制的に運動を自分に課せる

・知らなかったお店などに出会える

などなど。

 

一方デメリットは、

出来高制で単価が安いので時給換算だと割に合わない

などですかね。

まあ、お金はそこまで期待していないので貰えるだけいいかなと…

 

早速メールで応募してみると返事が返ってきましてすぐ面接することに。

 

会社の場所は1年前まで通っていた職業訓練校へ向かう道のりの途上で、

 

何度も通った場所で見たことのある建物でした。

 

女性の職員さんに面接していただき仕事内容を説明して貰い、

 

仕事内容が自分のイメージと変わらなかったのと、

 

配布地域も自宅のある丁目ととなりの丁目が空いているとのことで、

 

すぐにお願いしますと伝えました。

 

仕事の内容ですが、

 

毎週火曜日に会社から仕事の依頼が電話できてそれに応じると、

 

当日夕方に配送担当の方が自宅までチラシの束を持って来てくれます。

 

それを水木金の間に各家庭に配り切る感じです。

 

週によって量は異なるのですが、

 

始めの2週は10種類位のビラが約600世帯分届きました。

 

1種類ずつの束になっており、

 

はっきり言って想像を上回るものすごい量で驚きましたw

 

ざっくりイメージしていただくと少年ジャンプを15冊位重ねた感じですw

 

まずこれを1戸ずつ投函できるようセットにしていくわけですが、

 

正直この作業が想定外にしんどかったです。

 

例えば10種類のビラがあるなら、

 

9種類を1枚ずつ手で拾いながら重ねていって、

 

バラバラにならないよう最後に残り1枚で挟みこんで1セットみたいな。

 

10種類もあると自宅のテーブル上じゃ広げきれないので、

 

寝室の床に広げてやったのですが、

 

慣れて無いのもありメチャメチャ時間かかる上に腰も痛くなりましたw

 

いや、ポスティングしてる時間だけ考えると、

 

報酬悪くないんじゃないかなと思ってましたが、

 

はっきり言ってこのセット作業はポスティングする以上に時間かかりますw

 

セット作業の途中で「こりゃ無理だわ」と思いましたが、

 

とりあえず1回もやらずに投げだすわけにもいかないので、

 

なんとか全部セット組しました。

 

で、翌日実際にポスティングしたわけですが、

 

ここでも誤算が…

 

事前に配るルートをイメージして実際に試歩をしており、

 

そこでは大体2時間で回りきれていたので、

 

投函の手間や2階に上がる手間を見積もっても、

 

3時間程度で一気に配れると思ってたのですが、

 

そんな大量なビラがカバンの中に全部入るわけなく、

 

がんばって詰め込んでも全体の4分の1位です…

 

そう、手元にビラが無くなったら自宅に取りに帰らないとダメなんですw

 

初日は勝手もわかりませんので配布ペースも上がらず、

 

結局全部配り終えたのは開始から7時間後でした。

 

ほぼ休みなしでw

 

セット併せたら10時間以上ですかね…

 

報酬7000円弱だったので時給700円以下か…

 

いやぁ、流石にこれは続けられないなぁと正直思ったのですが、

 

当日夜に体重測ったら1キロ以上落ちていたので、

 

強制運動としては悪くないと思いなおしましたw

 

というわけで、既に3週やったわけですが、

 

だんだん速くかつ体に負担かからないような方法でセットできるようになり、

 

自分の中での配布テクニックが積まれてきたので、

 

なんとかやっていけるかなレベルには落ち着いてきた感じですかね。

 

とりあえずもう少し様子を観ようとは思ってますが…

 

ではでは^^