40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

フリー雀荘に通い始めた

こんばんは、ヌーマンです^^

 

ハンターハンターは、クラピカがウヴォーギンをやっつけたとこまで読み進めました

 

雀魂は、一時不調が続いて通常では考えられない雀豪3から雀傑3までの降格を経験しましたが、何とか金の間でがんばって雀豪1まで昇格した次第で、雀聖目指して日々頑張っております

 

さて、タイトルの通りなのですが、最近雀荘に通いだしましたw

 

現在、木曜と金曜の日中はバイトも無く暇してるわけで、今までは昼に起きてウォーキングして飯食ってスーパー銭湯で汗流してMリーグ観て寝るって幸せな休日を過ごしていたわけですが、先週でMリーグのレギュラーシーズンが終わってしまったため、時間が空くようになったんですね

 

で、空いた時間にマンガでもアニメでも映画でも観ればいいんですが、やっぱ麻雀に費やしてた時間は麻雀で補填しようと思いまして、セミファイナルが始まるまでの期間、久しぶりに雀荘でリアル麻雀打つかって気になりまして

 

ちなみに、以前ブログでもしかしたら書いたかもですが、私は大学生の時約3年間雀荘のバイト(業界用語でメンバーと呼びます)をやっていた経験があるので、フリー雀荘自体への抵抗はありません

 

ただ、流石に25年近く前の話ですし、私が入った時は点棒表示される自動卓なんか無くオーラスで各自が点棒申告してたような時代ですし、そもそもそれ以降は年に1,2回セット麻雀する程度でしたので、今の自動配牌卓とかよくわからんな~みたいな感じです

 

しかも、家の近くには無いので隣の県まで遠征する必要があるんです…

 

まあ、県境に住んでるので車で20分程度走ればいくつかあるので、低レートの有名チェーン店に狙いを定めて一昨日早速行ってみました

 

入店して新規であることを告げると、若い店長さんが対応してくれて、検温・アルコールによる手指消毒をした後にルール説明をされました

 

一般的な赤有りのアリアリルールだったので、ざっと説明してもらって、「あとはやりながらで大丈夫」と言ってすぐに卓へ案内してもらいました

 

久しぶりに手にする麻雀牌は心地よく、ネット麻雀とは全く違う緊張感に包まれながら闘牌開始しました

 

自動配牌はMリーグでも採用されてますので知ってましたが、スピーディーに進むのでめちゃめちゃいいですねw

 

久しぶりだったのでミスも多かったですが、東南戦を7回やってちょいプラス位でまとめました

 

点3と呼ばれる超低レートなので、これで儲けようなんて微塵も思ってませんし、単純に少ない金額で長く遊べればいいなって感じになります

 

1回300円のゲーム代を払うので7回だとゲーム台だけで2100円を店に払い、1回トップ取っても1000円程度しか浮かない状態で儲かるわけないですよねw

 

ただ、連帯(1着か2着)を中心にラスを取らなければトントンかちょい浮くことは可能なので、そうなればタダで時間つぶせて良かったねってなります

 

仮に調子悪くても相当な連敗しなければ7回位じゃ5000円も負けませんので、1時間1000円位で時間潰せたと考えられるのでライトな娯楽としては最適ですね

 

というわけで、翌日(昨日)も行ってしまいwちょい負けしました

 

店長もすでに私の名前覚えてくれてましたし、若い店員さんばかりで居心地の良い雀荘だと思います

 

成績付けるの忘れてしまったので、次回からは付けて自分の実力を測って(麻雀は運の要素が7,8割なのでなかなか測れないのですがw)みようかなと思います

 

麻雀ってメチャメチャ時間が経つの速いし得るものは少ないため、こればっかりやってると結構な時間の無駄使いなのですが、時間の潰し方の候補として持っておくと結構楽しい人生送れるんじゃないかなぁと思う今日この頃

 

みなさんも気が向いたら雀荘行ってみてください

 

ではでは^^