40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

セミリタイアして早2年が経過しました

こんにちは、ヌーマンです^^

 

このブログの初回投稿が2018年11月11日で、

 

当時はセミリタイアすることは決めてはいたものの、

 

まだ会社員としてバリバリw働いておりました

 

そこから準備期間を経て

 

2019年3月31日をもってフルタイム正社員を卒業したわけですが、

 

時の流れは速いもので、

 

あっという間に丸2年が経ってしまいました^^

 

私の性格からいってセミリタイアを後悔することは無いと思ってましたが、

 

案の定、全く後悔はありませんし、日々楽しく過ごせてるなと思います^^

 

やはり自由時間が大幅に増えたのが大きいですかね

 

それまでは通勤で4時間、業務で8時間、残業で3時間とかでしたから、

 

睡眠時間削ってようやく趣味に当てられるような状態だったのが、

 

今では通勤5分、実働1時間、睡眠8時間なので、

 

1日の14時間くらいは趣味や遊びに費やせます

 

もちろん収入は大幅に減りましたが、

 

そもそも労働収入には期待せずにセミリタイアしたので、

 

あるだけマシってなもんで全然気にはなりません

 

また、これは想定外でしたが、

 

コロナのおかげでボーナス的な収入もあったりして

 

相変わらず物欲も無いので資産はしっかり増えてますw

 

なにより嫌なことを一切しなくて良いという環境がサイコーです

 

あとは、会社員にとってこの時期は異動もありましたので、

 

そんなんで一喜一憂したり引越しで環境変えたりってのも

 

ストレスのひとつ(好きな人もいるでしょうがw)でしたから、

 

そういったものから解放されたってのも地味に良かったですね

 

いやあ、とにかく、セミリタイアして正解だったと心から思ってます^^

 

何の準備もせずに実行に移すのはお勧めしませんが、

 

ある程度のプランと多少の貯金を持った状態であれば、

 

セミリタイア自体はそこまで難しいことではないと思うので、

 

リタイアしたいと思われている方は是非挑戦して、

 

自由をつかみ取っていただければと思います^^

 

まあ、これからも良い状態が続くかどうかは未知ですが、

 

いつ死ぬかもしれない人生で、

 

「今」以上に大事な時間は無いんですから、

 

「かもしれない」人生はつまらんので辞めにしましょw

 

ではでは^^