40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

麻雀日記

こんにちは、ヌーマンです^^

 

ゴールデンウィークの最中みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は相変わらずフリーター生活を満喫してるわけですが、

 

暇さえありゃ麻雀関連の行動に時間を費やしてる感じですw

 

いやぁ、無駄な時間だとわかっていてもやめられない

 

これが麻雀の魅力であり魔力なのでしょうねw

 

キングオブゲームはリアル麻雀以外にあり得ません

 

さて、先日記事にした「ひま雀」さんのセット麻雀に参加してきました

 

もうすでに何度もセット打ちをして顔見知りになっている方々も多いようで、

 

店内に入るとワイワイと活気に満ちている感じでした

 

運営さんにご挨拶いただいて早速卓に案内いただきました

 

私のように初参加も何名かいらっしゃったようで、

 

恐らく既存メンバーと新規メンバーが混ざるように卓編成していたと思われ、

 

どこの卓に座るかは既に決まってました

 

私と同年台かやや下位の男性2名(すでに何度も参加している方々)と、

 

私より年配であろう小奇麗な女性(初参加)が私との同卓メンバーでした

 

全4卓を使って15人の参加者+運営さん1人が同時に囲む感じで、

 

ご飯食べたりで抜けたい場合はもう1人の運営さんがつなぐ感じでしたね

 

本当はもう少し参加者がいて抜けやすい状態を想定してたのでしょうが、

 

当日キャンセルとかがあったのかもですね~

 

室内は禁煙のため普通の雀荘と違ってものすごい快適でした

 

私は1度も抜けることなく約8時間ぶっ通しで打ちましたが、

 

同卓者のマナーも良くて楽しく遊ぶことができました

 

ただし、結果は…▲10000円プラス場代2000円ってな感じでしたw

 

レートは0.5の面前祝儀だったので本来はそんなに動かないはずなのですが、

 

私以外の3人が上がる手が高い高いw

 

手を開けるたびに赤牌が2枚とか裏が3枚とか頻発w

 

で、私の手は高くなっても鳴かざるを得ない形だし、

 

リーチかけて上がっても全然裏ドラが乗らないw

 

成績記録するの忘れてしまったのですが、

 

トップ取った記憶は無いですw

 

前半はそれでも辛抱しながら打って、

 

2着とか3着で耐えてはいたのですが、

 

3万点越えの2着とか1着が見えてるのに最後の1手が足りない状態で、

 

結構なフラストレーションでした

 

でも、ここで腐って態度が悪くなってしまおうものなら、

 

そこらの雀荘にいる性悪オヤジと同じになってしまうwのと、

 

今後もこのグループに参加したいと思いましたので、

 

冷静に淡々と打ったわけですよ

 

でも、後半はどうにもなりませんでしたね~

 

年配の女性の手がどうにも止まらなくて、

 

残り3人がカッパがれる展開に…

 

特に私は祝儀が引けない上に全然手も来ないw

 

結局麻雀はトップがエラすぎるゲームなので、

 

トップ1度も取れないと沈む一方…

 

せっかくの初参加なのでプラスでまとめて一目置かれたいwと思ってましたが、

 

みごとに「あいつはカモ」認定されてしまったかもですw

 

まあ、楽しかったのでまた参加したいですが、

 

私の休みとイベント開催がマッチすることがなかなか無いので、

 

次回はいつになるかな~と思ってます

 

皆さんも是非麻雀をやりましょう!

 

ではでは^^