40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

パン屋さん修行終了www

こんばんは、ヌーマンです^^

 

緊急事態宣言が延長ですってよ奥さん

 

そりゃ年に何回もおんなじ緊急事態が発生してりゃ人は慣れます

 

いくら飲食店を早く閉めさせたって無駄っすねw

 

なんたって、一番のリスクである「通勤電車」に目をつぶってるんだもん

 

昨日5ちゃんのまとめ見てたら、

 

新コロ感染者が質問に答えるスレ立ってたんだけど、

 

保健所から感染経路聞かれて、

 

特に心当たり無いから「通勤電車くらいかな」と申し出たがスルーされたとのこと

 

ははは、そりゃここが一番の感染リスクなのに、

 

フューチャーされてしまったら国は電車停めなきゃならない

 

でもそんなこと現実的に不可能だから統計には乗せないとw

 

こんなんじゃいつまでたっても感染拡大停まりませんなwww

 

まあ、なるようになれって感じですわな

 

少なくとも私は今のところ被害被ってないので良しとしましょう^^

 

さて、先日記事にしましたパン屋のバイトですが、

 

予想通り1日で退職の運びとなりましたwww

 

うーん、仕事内容自体に苦は感じなかったんだけど、

 

その店というか企業の文化になじめそうになかったというのが率直なところ

 

一応仕事の流れは、着替→手洗・消毒→他の従業員へ挨拶ってのを経て

 

あとはひたすらパン作りになります

 

①粉と水と生クリームやバター等を機械で撹拌

②出来た生地をバットに入れて保温庫に寝かせる

③寝かせた生地の空気を抜き再度寝かせる

④寝かせた生地を一定重量に小分けする

⑤小分けした生地を成型機で特定の形にする

⑥鉄枠に生地を入れて焼く

 

みたいな感じでしたかね

 

勤務時間数時間wでしたので細かい部分はわかりませんが、

 

おおむねこんなとこだったと思います

 

私は2,3人で和気あいあいと世間話しながらの作業を想像してたのですが、

 

実際は狭い厨房に10人位の従業員が働いていて、

 

休む間もなく作業が続いていく感じに見えました

 

ただ、やってみると実際はそこまで作業に迫られるという感じでも無く、

 

適度な負荷が続くかつ1つの作業をずっとするわけではないので、

 

時間が経つのは速いだろうなと思いました

 

ベテランの方達は作業しながらおしゃべりもしてたわけですが、

 

結構、店のというか会社の上層部への文句だとか不信感を愚痴ってる内容だったりで

 

あまり良い雰囲気には思えませんでしたね

 

事前にLINEグループに参加させられてたのですが、

 

そこでも新しい契約書だのシステムによる自己評価提出だのの話題に対して、

 

内容に納得できないからサインできないとか、

 

店の責任者なり会社に抗う発言する人なんかもいて、

 

なんか殺伐としてそうだなぁと思ってたら案の定でしたw

 

あとは、食品扱うのであたりまえなんですが、

 

目元以外は制服なり帽子なりマスクで隠れてしまってるので、

 

相手の顔がわかりにくいのも自分的にはマイナスでしたね

 

ワンチャン、熟女のセフレと出会えたらラッキーとか思ってたんでw

 

しかし、夜中のバイトでしたがほぼ女性なんですよ

 

私の中では夜勤は男ってイメージしか無いので結構驚きましたね

 

年齢的に小さなお子さんいそうな方もそれなりにいそうでしたが、

 

有事は旦那に任せてるんでしょうかね?

 

逆に夜中だから家に旦那もいるし安心して働けるのかな?

 

まあ、時給が高いってのが全てでしょうね~

 

短時間でもそこそこ貰えちゃうので

 

それにしても、

 

今回学んだことは、

 

やっぱ私は恵まれてるなぁ

 

と実感できた事でした

 

お金のためだけにつまらない仕事をしなければならないという

 

世間では当たり前のことが私にとっては当たり前じゃないわけで、

 

いくばくかのお金を得るためだけに自分の時間を売るのは愚策だなと

 

まあ、今回は社会見学のつもりで応募したら受かっちゃっただけの話で、

 

既定路線ではありましたが

 

もうちょい居心地よさそうであれば続けても良かったんですが、

 

元々週1くらいしかシフト入れられないといってたのにも関わらず、

 

週3位で入れないか?と何日か前に言われてたので、

 

重宝されちゃって体が壊れるとマズイなと思ったのも要因のひとつでした

 

先のベテランの会話によると、

 

「○○さん、契約書サインしないって言ったら全部シフト削られたって。やり方が酷いよね。」

 

などと聞こえてましたので、

 

その方のフォロー勤務として私を入れたかったのかもしれませんね…

 

まあ、既に店長へ退職の意思表示しましたので、

 

その店で働く事は2度とありませんが、

 

退職届に印鑑押しに来てと言われてるので、

 

近いうちに行ってサヨナラとなります

 

さて、次は何のバイトに手を付けるかなwww

 

ではでは^^