40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

大三元のパオ責任払いやっちまったw

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、また麻雀ネタですw

 

最近はセミリタイアならではのネタが提供できずにすいません

 

なんせ、変わり映えない生活を送ってるもので…

 

来年息子が高校卒業したら仕事セーブして遊ぼうかなぁと思ってますが…

 

釣りとかやってみたいし、

 

1級小型船舶の免許持ってたりするんでクルーザー借りて海遊びもしたい…

 

まあ、しばらくはこのままダラダラしとこーっと

 

で、昨日行きつけの雀荘に行ってきたわけですが、

 

人生初となる失敗をしてしまいました^^;

 

麻雀知ってる人なら誰でもわかると思いますが大三元という上がり役があります

 

白発中といういわゆる三元牌を3つずつ集めて上がりきる役満ですね

 

これって、自分の手の中で集めきっても良いのですが、

 

2枚持ってる状態で他の人が捨てた牌をポンして3つにすることも可能です

 

というか、通常ポン1種か2種で残りは自分の手の中で重ねて仕上がるのですが、

 

まれにポンだけで成立する場合があります

 

なぜまれかというと普通は2種類ポンされたら残り1種類は誰も捨てないので…

 

普通はね…

 

はい、その3種目を私が捨ててポンされちゃったんですwww

 

状況は南2局みんな2万点台の平たい点棒状態

 

1順目に上家が白を捨てて対面がそれをポン

 

2順目に同じく上家が中を捨てて対面がそれをポン

 

これで、普通は残りの発を捨てる人はいないわけですよ

 

しかし、その次のツモで私の手配は発を捨てればタンヤオドラドラのテンパイ形

 

もちろんこの形であっても発は普通切らないわけなんですが、

 

順目を鑑みても今3種2枚持ってたなんて確率的に相当低いので、

 

知らん顔して捨ててみたんです、発を…

 

間髪入れずに対面から「ポン」の声が…

 

「やっちまった~」と心で叫びましたよ流石にw

 

自分もテンパイしてるとはいえあと何順あると思ってんのよw

 

とりあえず責任もってリーチして勝負したのですが、

 

7順目で対面がツモ上がりしました…

 

三元牌の3種目あるいは四喜牌の4種目をポンさせることをパオといいまして、

 

そのまま役満をツモられた場合はパオ者が責任持って支払うルールになってるんです

 

なので、32000点の支払いで一気に箱割れゲーム終了となってしまいましたw

 

しかもチップもツモった場合通常3者から受け取る分も全額払いw

 

この1回だけで3千円位失いましたw

 

しかも普通パオなんてする人なんて居ないので恥ずかしいったらありゃしないw

 

先週も調子悪かったのですが、今週もこんなんやってましたのでダメでしたw

 

先週2-4-2-3-4-4 ▲4850円

今週2-4-2-2-4-3-1-3-2 ▲4300円

平均着順2.35

 

いよいよ平均着順が2.3台になってしまいました

 

いたって普通の成績って奴です

 

まあ、今までが上ブレしてたのは自覚してましたので、

 

確率的に収束してきた感じかなと

 

まあ、昨日はパオなんてバカやんなきゃそんな負けなかったでしょうがw

 

来週はリベンジだ!純黒で帰るぞ!

 

ではでは^^