40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

雀荘メンバー再デビュー

こんばんは、ヌーマンです^^

 

お久しぶりです

 

前回の記事にも書きましたが、

 

雀荘でアルバイトすることになりました

 

大学生以来の雀荘メンバーとなるわけですが、

 

40過ぎたおっさんがバイトで雀荘メンバーなんてかなりレアじゃないでしょうか?

 

今も昔もあまり変わらず、

 

中年にとっての雀荘業界は、

 

もうそれ以外の仕事が出来ない人がたどり着く場所だったりするわけで、

 

金が無くても麻雀が打てて、

 

たとえ負けすぎて給料出なくても寮があったり店の食事タダだったりで、

 

生きるには困らない職業なのですよ

 

そんな中におっさんがアルバイトで飛び込んだとw

 

まあ、低レートのチェーン店は若い従業員ばかりなので、

 

やるなら新店だったり多少レートの高いお店かなぁと思ってましたが、

 

ソフトピンの手ごろなお店を見つけまして、

 

運よく雇っていただけることになったわけですよ

 

一応、週1.5日位は体が空いてますので、

 

週1ってことで始めました

 

で初回勤務が終わったのですが、

 

めちゃめちゃ楽しかったですw

 

というのも、

 

通常業務のオペレーションがまるでわかってない状態の私ですので、

 

店側も立番(ホールに立ってお客さんに飲物持っていったり灰皿交換したり)

 

やらせても業務を捌ききれないと思ったのでしょう、

 

主に本走(お客さんと麻雀打つ係)に入れていただきました

 

学生時代のバイトの際にはどちらかというと給料残したかったので、

 

他のメンバーが打ちたければ喜んで譲ってまして、

 

そんなに麻雀を打つことはなく、

 

逆に卓編成だとか来客対応だとかのオペレーションに長けていたと思います

 

最終的にアルバイトリーダーなる役職と月1万円のお手当いただいてましたねw

 

ただ、今回は給料残そうなんて考えてもおらず、

 

とにかく麻雀を打って強くなりたい!と思ってましたので渡りに船でした

 

結局、10時間勤務のうち8時間位麻雀打ちましたw

 

一応、2万円位浮いたので給料と併せると3万位の収入となりました~

 

初戦はお客さん1人しかいなかったのでメンバー3人入っての対局でした

 

まあ、通常メンバー3人入ることは無いのですが、

 

お客様を待たせないためにお客様了承のもとやることがあります

 

お店側にとっては、

 

お客さんからはゲーム代を1人分しか貰えませんが、

 

メンバーもゲーム代を払う(給料天引き)ので、

 

収入はあまり変わらないんですよね

 

で、仲間同士でお金を取りあう構図となるわけですw

 

お客さんが1人ぼろ負けすればメンバー全員プラスもあるかもですが、

 

そうは問屋が卸しません

 

必ずマイナスになる人が出るわけですよ

 

そう私ですw

 

なんと1回目に箱ラス喰らいましたwww

 

まあ、そこで熱くなる私では無いので気を取り直して2戦目、

 

なんと役満ツモってコールドゲーム

 

完全に1回目のマイナスを取り戻しました

 

しかし3回戦でまたラス…

 

昔なら日和って「誰か代わって…」とか言ってたかもですが、

 

今の私はメンタルが強くなってますので、

 

2ラスがなんぼのもんじゃい!と強気で打ち続け、

 

東南戦トータル14回打ってトップ5回(ラス2回)という好成績を収めました^^

 

まあ、手はそれなりに入ってましたしまあまあ押し引きもうまく行ったかなと

 

ただ、今までは低レートのぬるい客がいる雀荘で遊んでましたから、

 

打牌速度もみんな遅い方で結構考える時間があったのですが、

 

流石にピンレートだとみんな打牌が速いw

 

お客様をイラつかせないようにそのペースに合わせると、

 

どうしてもミスが出てしまいます

 

これも場馴れだと思うのでなんとか喰らい付いて行こうと思いますが、

 

速いお客さんを把握してその卓以外に入った方が得策かもw

 

まあ、そんな選んでる余裕なんかないので、行けと言われれば座るまでですw

 

麻雀は基本運ゲーなので、

 

同じくらい負ける日も当然ありますから驕らずに精進しようと思います

 

ではでは^^