40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

やっぱり雀荘バイトは楽しい

こんばんは、ヌーマンです^^

 

首都圏の緊急事態宣言が9/30まで延長されたようですね

 

ウチの子供が通ってる?通信制高校も、

 

卒業に必要なスクーリング(実際に何日か通学する)が中止で、

 

昨年同様となってしまったので、

 

結局卒業までに1度もスクーリングしないようです

 

本当に通信だけで卒業できちゃうとはw

 

まあ、代わりの課題提出などあるようですが、

 

わざわざ会場に出向いて集団授業受けるより楽なんじゃないですかね

 

マジで、こんな楽に高校卒業できるなら、

 

全日制の高校なんか行く必要ないですよw

 

まあ、友達作って青春したいって人はそれもいいけど、

 

3年間通学して授業で拘束される無駄な時間はもったいないなぁ

 

だって、その時間を受験勉強に使えばいい大学行けるっしょ

 

勉強じゃなくてもプログラミングとか習得するのもいいですし

 

それはそうと、

 

今日も昨日も雀荘バイトでした~

 

始めて12時間フル勤務しましたが、

 

前回同様適度に麻雀打てましたのであっという間に終っちゃいました

 

更に2日で1.5万位勝ちましたので、

 

前回と併せて3万浮きですw

 

平均着順も2.1台ですから完全に上ブレてますよね~

 

ま、このままラッキーが続くとは思ってませんが、

 

今月終わってみればトントンだったくらいなら上出来なので、

 

日々の状態を確認しながら負けすぎないようにがんばります

 

あとは、

 

採用から初出勤までの数日間に、

 

オーナーとLINEやりとりで現状のオペレーションをヒアリングしてたのですが、

 

私が22年前に雀荘バイトをしていた頃と基本変わってることはなく、

 

白紙の各種帳票に日々手書きするようなやり方でしたw

 

そもそもそんなに複雑なことをしない商売なので、

 

そんなんでもザックリと経営は出来ちゃうのですが、

 

やっぱり上を目指すならいろんな角度から分析が必要で、

 

それにはデータ化が必須だと改めて感じました

 

日常業務のアナログ部分でデジタル化できそうな項目について、

 

システム化の提案をオーナーにしたところ、

 

興味があるとのことだったので、

 

簡単なシステム組んでプレゼンしたところかなり驚かれ喜んでいただき、

 

早速オペレーションに組み込みたいとのことで、

 

すぐに取り入れていただきました

 

オーナーは私と同い年なのですが、

 

話が合いますし考えが柔軟な方なので、

 

自分が有用と感じればすぐに乗ってくれます

 

初見でも軽い説明だけで感覚的に使える仕様で作ったのもあり、

 

その辺も気に入っていただけたようです

 

他の従業員もそういったの見たことなかったらしく、

 

結構驚いてましたw

 

昔取った杵柄とはいえ、

 

プログラミング能力を持ってる人ってのはどの業界でも通用するなぁと

 

改めて思いましたよ^^

 

一応このシステム作るのに3日ほどかかったのですが、

 

自分で勝手に進めたので当然報酬なんかありませんw

 

もちろん警備バイト中にやりましたので、

 

いい暇つぶしになったわけですが、

 

そのおかげで3日間1度もMリーグアーカイブ視聴できませんでしたw

 

こうやって恩売っておけば警備バイト同様に時給上がったりするのかな?

 

なんちゃってw

 

たまにはこういうのやっとかないと技術が錆びるんで、

 

丁度良かったと思ってます

 

もちろん、自分が楽したいからシステムを売り込んだわけですが、

 

思惑通り導入となり、

 

本走以外の業務が楽ちんになりましたとさ

 

ではでは