40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

いつの時代も雀荘で働くって難しいんだなぁ

こんばんは、ヌーマンです^^

 

最近仕事中はマンガばっかり読んで過ごしてるのですが、

 

やっぱりなかなか新作に手を出せないんですよね~

 

もう何度も読んだことがあるマンガばかりを読み返してしまってますw

 

まあ、自分が面白いと思った作品を読んでいるので、

 

「ああ面白くなかった」というリスクが無い分、

 

確実に良き暇つぶしにはなるわけですが、

 

新たな発見もないわけで…

 

そういうわけで、今は「カバチタレ」を初めから読んでます

 

行政書士事務所を舞台としたマンガなのですが、

 

免許センターの近くに事務所が沢山ある代書屋さん位にしか思ってなかったのが、

 

実は行政書士でもここまでいろんなこと出来るというのを世間に知らしめた作品です

 

私は約20年前にこれを読んですぐに、

 

「法曹を目指そう!」と始めの就職先を退職したわけですが、

 

結局挫折して親のコネで法律全く関係ない業界へ再就職しましたw

 

そんな思い入れのある作品ですが、

 

やっぱり何度読んでも面白いです^^

 

ま、それはいいとして、

 

私がバイトしている雀荘の話になりますが、

 

実は従業員が続々と退職しておりまして、

 

私が入った時に居たメンバー(オーナー除く)はなんと0になってしまいました…

 

要は、3カ月も経たずに私が店の一番の古株になってしまったのですw

 

もちろん、抜けた分採用もあるのですが、

 

やっぱりどんどん抜けて行きます…

 

雀荘メンバーの給料の仕組みは何度か書いてますが、

 

もちろん給料が残らなければ生活できないのでそれもあるのでしょうが、

 

(実際にアウトオーバーで飛んだメンバーも既に3人w)

 

店(オーナー)の方針についていけなくてってのもあるようで、

 

また、オーナーが「去る者は追わず」タイプなので、

 

一度そういった関係になってしまうと修復できぬまま終ってしまうんですよね~

 

まあ私は週2回程度の出勤かつ給料をまったくそこに依存してないので、

 

店の方針がどうとか金がどうとか無いので楽しくやってますが、

 

それはそれで特殊なんでしょうからねぇ

 

私の他にも、奥さんの稼ぎが良いので暇つぶしに働いてるってのが1名いますが、

 

やっぱりそういったバックグラウンドが無いと

 

なかなか雀荘で働いて生計維持していくってのは難しいんでしょうね~

 

昔働いていた雀荘でもメンバーの入れ替わりは良くありましたが、

 

流石にここまででは無かったような気がしますw

 

いろいろとイベントやゲストなんかの手も打ってますが、

 

お客さんがあまり入らないので経営状態も芳しくはありません

 

そういった状況からオーナーも焦って従業員に当たってるのかもですね

 

まあ、私なりには店に貢献できてると思ってますし、

 

オーナーも私にはキツイ事言ってきたりはしないので良くわかりませんが、

 

お店が潰れないように祈るばかりですw

 

ちなみに今月も既に4万程負けてますので給料残るか微妙ですw

 

ではでは^^