40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

2021年の確定申告終わったお

こんにちは、ヌーマンです^^

 

相変わらず新コロちゃんが蔓延しとりますなぁ

私の身近な人でも(もう治ったけど)感染したような人もチラホラいますので、

いつかかってもおかしくない状況ですねぇ

ってか、無症状だったら感染してても気付かないので、

もうかかってるかもですねw

 

さて、今年も受付開始日に確定申告を提出して来ました

もう4年目なので慣れたもんですし、

今はネットでやる方も多くなってるでしょうから、

今回もコロナの影響かほとんど待つことなく提出できました^^

 

相変わらず赤字経営ですので今年も住民税非課税世帯となります

 

もう新コロ関連の給付金は期待できそうにないですが、

一応受入準備だけはできましたw

 

ただ、この3月で子供が高校を卒業してしまいますので、

今まで医療費はほとんどかからなかったのに、

今後は普通に3割負担になってしまうのが残念です…

 

あとは、メインのバイト先の社会保険に加入しなきゃならなくなったので、

健康保険料は高くなるし、

年金も免除だったのが厚生年金払わなきゃならなくなりました…

今まではなんとか逃げてきたのですが、

さすがに会社もスルーできなくなったようです

 

まあ、そんなこんなで今年は生活コストが上がってしまいそうですが、

無駄遣いせずにミニマリスト貫こうと思います

 

ではでは^^