40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

体温計が品切れだそうで…

こんにちは、ヌーマンです^^

 

新型コロナウィルスの蔓延に伴って様々な物が市場から消えております

 

一番初めは「マスク」でしたよね

 

未だに品不足が続いており、

 

一般店舗にフラっと行って購入できる状況にはなっていないです

 

ただ、アベノマスクの効果があったのかなかったのかわかりませんが、

 

輸入雑貨屋の店頭などで在庫が見られるようになったそうです

 

がんばってタイや台湾などから割高に輸入したものらしく、

 

50枚3000円とかって感じで以前と比べるとまだまだ割高ですが…

 

また、高額転売に失敗して在庫を抱えてしまった転売ヤーが、

 

移動販売してるなんて話も聞きますね

 

次はアルコール消毒液でしたかね

 

企業なんかは業務用をうまく仕入れたりしてなんとか確保してるようですが、

 

個人としてはこれも未だに店頭でお目にかかれないアイテムとなりました

 

そんな感じでトイレットペーパーやティッシュペーパーが店頭から消え、

 

納豆やパスタやパスタソースもスーパーの店頭から消えてしまいました

 

紙類はデマがきっかけでしたので早々に在庫が戻りましたが、

 

パスタは入荷してもすぐに売れてしまうようで棚がガラガラです

 

で、今度は体温計だそうです

 

どんな職種であっても今は出勤前の検温を義務付けられていることと思いますので、

 

そういった需要増を見越して転売ヤーが根こそぎ買っているのでしょうが、

 

まあ、いい迷惑ですよね

 

私のバイト先も「出勤前に検温して37.5度以上あったら出勤しないこと」

 

なんて通達になってますが、

 

別に調べられることも無いのでやってませんでした

 

ただ、派遣先の会社から記録を残すよう指示が出てしまったので、

 

検温しないといけなくなってしまいました

 

まあ、記録用紙に自己申告で記入するだけなのでウソ書いてもばれませんがw

 

で、家にある体温計を使おうと電源入れたところ、

 

一瞬バックライトが付いたもののローバッテリー表示が出て反応が無くなりました

 

そう、電池切れしてたんです

 

めったに使うものではないのでそんなのノーマークに決まってるじゃないですかw

 

仕方なく電池を替えようと精密ドライバで本体を開けたところ、

 

見たことのない小さなボタン電池が出てきました

 

調べてみると「LR41」という型の電池らしかったので、

 

アマゾンで購入しようと検索したところ、

 

在庫が無い…

 

いや、正確にはあるんですがよくわからないノーブランド品で、

 

10個単位とかのロットでしか買えず、

 

プライムではないので届くのに1週間近くかかりそうなんです

 

しかも、レビュー最悪で「使えなかった。評価★☆☆☆☆」とかばっかw

 

そうなんです、体温計本体だけでなく電池すらも転売ヤーの餌食になるんです

 

近くの西友に行っても100均に行ってもこの「LR41」だけ品切れてる状態…

 

ネットでこのことを調べるとまさに同じような記事が多数…

 

途方に暮れてたそんな中、ネットである情報を入手しました

 

それは、「100均に売っている小型LEDライトにテスト用のLR41電池が入っている」

 

というもの

 

早速近所のセリアに行ったところ、

 

ありました!

 

タバコ1本位のサイズのLEDライトが売ってたのですが、

 

その中にLR41電池が3個も入ってました

 

早速110円を払って家に帰り体温計に電池を装着したところ、

 

無事使えるようになりましたーー!

 

ちなみに自分の平熱なんかよく知りませんでしたが、

 

ここ5日位の平均値は36.5度でしたのでそんなとこみたいです

 

一応、これで胸を張って出勤することができますし、

 

胸を張って遊ぶことができますw

 

というわけで、

 

もし、LR41電池が品切れで手に入らないよーという方がいらっしゃいましたら、

 

1度100均に凸してみるといいですよ

 

ではでは^^