40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

久しぶりにケータイ機種変更してみたお

こんばんは、ヌーマンです^^

 

今日からいよいよMリーグセミファイナルですね

 

私は堀信吾の麻雀が好きなのでサクラナイツを応援してるわけですが、

レギュラーシーズンは6位と順位ではギリギリ通過なものの、

正直1~6位までのポイント差があまり無かったので、

セミファイナルはヨーイドンに近い状態じゃないでしょうか?

 

麻雀は強いがキャラが圧倒的にうっとおしい多井が嫌いなので、

アベマズだけは優勝するなと願いながら楽しもうと思ってますw

 

さて、タイトルの通りなのですが、

今日ケータイの機種変更をしてきました

 

今まではワイモバイル契約のiphoneSE(初代)を2台使いしてたわけですが、

その内1台をドコモ契約のiphone13miniに変更した感じです

 

昔から毎年3月は年度末決算期で結構良い案件が出たりするので、

今のSEも3年前に2台一緒にMNPで乗り換えて、

端末代金一括0円のキャッシュバック10万位貰った上に

2年間は月々1000円程度で運用できるという激アツ案件でしたw

 

その前はもっと激アツでiphone5と6でもキャッシュバックと端末売却で

数10万儲けられたような時代もありましたっけねw

 

総務省の指導か何かで2年前位からあまり良い案件は無くなったと聞いており、

昨年は面倒なのとあまりにもSEの使い勝手が良いので機種変せずにいたわけですが、

いよいよ満充電でも突然電源落ちたりするようになったので、

買い変えるかとなったわけですw

 

で、2週間前から情報収集していたところ、

大手家電量販店にてiphone13miniが本体一括9800円で投げ売りされてるとのこと

ツイッターでもゲットツイートが上がっていたので、

今回はこれだなと当たりをつけました

 

で、早速ワイモバイルの店頭でMNP予約番号を発行してもらったのですが、

再度情報収集していると、

総務省からの指導?で一括案件が無くなっているとのこと…

 

マジかよと思いながらも、

まだたまーにゲット報告がツイートされていたのでそれを頼りに

ノジマへ行ったわけですよ

 

店頭POPでは何もそういった案内は無かったのですが、

店員さんに聞いたところ、

ドコモであれば今使ってる端末を下取りすれば一括5000円位にはできるとのこと!

 

マジか!

でも今使ってる端末すぐに取られるの嫌だなぁ

(後でその中のデータ必要になるかもなので)

と思って一旦帰っていろいろ検討したのですが、

やっぱり絶対得だなという結論に至って翌日再訪したところ、

「在庫がありません」とのこと…

昨日あのまま契約してれば在庫あったのかなぁと悔やみました

 

で、今日は別のノジマに行って店員さんに先に在庫を訪ねると、

「ピンクなら1台だけありますよ」とのこと!

どうせケース付けちゃうし自分で使うので色なんてどうでもいいんです!

案件の確認すると最初の店と同条件を提示されました

 

そして即契約に至ったわけです!

 

ついでに自宅のネット回線をソフトバンク光からドコモ光に変更すると、

ここでもキャッシュバックをいただきつつ、

ソフトバンク光の解約料も負担してくれるとのこと!

さらに毎月の支払いも減るといいことずくめw

(ワイモバ契約でソフバン光でも割引はありましたが)

 

というわけで、

3時間位かけてもろもろの契約を完了して帰宅しました^^

内訳はざっと以下の感じです

 

本体価格:76208円

通常割引:-27345円

下取割引:-44000円

乗換PT:-22000円

-----------------------

端末一括:-17137円

※なんか一括0円どころじゃない完全なプラスですねw

 

端末保証:22000円(2年間の故障や破損や紛失対応)

保険割引:-13200円

------------------------

保険金額:8800円

 

ネット切替即時CB:5500円

ネット切替開通時CB:15000円

解約金負担:0円(3万円まで負担、ソフバン光は10400円位かな)

-------------------------

CB:+20500円

 

といった感じのようで、

端末代金も保険代金もポイント消化で賄えて、

更に15000ポイント位残りましたw

 

確かに昔と比べたら圧倒的にしょぼいんですが、

今ある案件の中では比較的良かったのではないでしょうか?

 

月末まで似たような案件は転がってると思います

 

店頭で目立つような案内はして無い可能性が高いので、

もし案件探してる方がいらっしゃるようであれば、

店員さん捕まえて「iphoneの一括案件無いですか?」と聞いてみましょう^^

 

ではでは^^