40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

セミリタイア4年生!

こんばんは、ヌーマンです^^

 

はい、新年度が始まりましたね~

 

私としてもセミリタイアを開始したのが2019年4月1日だったので

 

丸3年を経過したことになります

 

いやあ、あっという間の3年間でしたね~

 

何度も言いますが日々が楽しく充実しているので時間経つのが速い速いw

 

とりあえずこの春で息子が高校を卒業して大学生になりましたが、

 

彼も18歳で成人となりましたのであとは好きに生きればいいと思っており、

 

学費は出すし家に居たければ居てもいいけど

 

そのほかの生活費は自分で稼ぎなさいと突き放しましたw

 

ここのところテレビで何度も目にしてるのですが、

 

ある程度成功している不安定な職についている人(芸能人とか)の親に

 

「この職に就くって聞いた時、反対はしなかったのですか?」との問いを投げると、

 

「人生1度きりですからやりたいことやればいいと思いました」

 

と返事していたんですよね~

 

いい親だと思います

 

その通りなんですから

 

ただ、私も離婚してセミリタイアする前は周囲に対する体裁もあったりして、

 

子供にはそれなりの大学を出てそれなりの会社に入って、

 

一般的な人生のルートを歩んでほしいと思ってましたが、

 

確かにそういう道は堅実で大きな苦労はないかもしれないけど、

 

なんかつまらない人生なような気がします

 

まあ若いうちは経験としていいとは思うのですが、

 

やっぱりそのまま惰性である種の我慢をしながら定年まで過ごすのは楽しくない…

 

我が息子も4年間と言う比較的自由な時間を手に入れたわけですから、

 

まずは自分が楽しいと思えることを見つけてほしいと思ってます^^

 

ではでは^^