40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

2020年の最終資産はどんなもんか

こんにちは、ヌーマンです^^

 

今日も絶賛アルバイト中ですが、

 

施設のテナントさんもお休みが多く、

 

年末だなぁと改めて思う次第です^^

 

さて、

 

緊急事態が発生しない限り年内の入出金はもうありませんので、

 

資産を確認してみようと思います

 

確定申告をスムーズに行うべく事業用の入出金は随時記録してますので、

 

こんなときも簡単に数字が出せてしまいます^^

 

<現金>

約20万円

<預貯金>

約2020万円

<証券口座預け>

約460万円

仮想通貨取引所預け>

約140万円

電子マネー残高>

約110万円

<フリマ売上金>

約43万円

<金券>

約46万円

<所有株式簿価>

約70万円

 

確定拠出年金簿価>

約370万円

<不動産>

6室アパート×2棟(約8000万円)

区分マンション×2室(約1000万円)

1戸建て×1戸(約3000万円)

 

というわけで、

現金あるいはすぐに現金化できる資産は2,920万

60歳になったら引き出せる資産が370万

不動産は今年買ってませんので簿価12,000万程度で変わらず

 

ただ、借金はほとんど減ってませんので、

金利合わせてまだ余裕で1億円以上ありますw

 

株で若干減らして、

ビットコインで若干増やして、

バイト収入でかなり増やして、

給付金などでそこそこ増やして、

って感じの1年でした^^

 

反省と教訓としては、

「相場系投資は握り続けろ!いつか値は戻るから!」

につきますねw

 

それらを現金化しないと生活ができないとかで無い限り、

どうせ余剰資金なんだから価格なんか気にせず寝かせといていいわけですよ

 

そんなスタンスで始めたはずなのに、

毎日株価を見てしまっていたがために、

いざとなると狼狽してしまった自分がいました…

 

まあ、いい勉強というか経験になったと思いますので、

次に活かそうと思います!

 

しかし、、握っていれば今頃数100万円の利益が出ていたのに…w

 

でも、あの時に今の日経平均を想像できた人っています?

ビットコインが300万近くまで高騰するなんて予想できます?

 

まあ、悔しいけど自分の判断を恨むしかないですなw

 

来年も堅実にお金増やしながらセミリタ生活を満喫しようと思います!

 

ではでは^^