40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

副業始めました^^

こんにちは、ヌーマンです^^

 

最近は夜中3時過ぎに寝て昼過ぎに起きてちょっとダラダラしてバイト行っての繰り返しな毎日を送っております

 

夜中3時に寝ても次の勤務まで12時間あるので、準備や支度を考慮しても11時間は寝ることができるんですねー

 

ただ、睡眠大好きな私でもさすがにそんなには寝れないので、目覚まし時計や携帯のアラームを設定しなくとも自然と昼過ぎには目を覚ます感じです

 

運動不足なので、できればウォーキングなどを日課にしたいところではありますが、このご時世、外を出歩く場合はマスクを装着していないと白い目で見られますので、息苦しくて暑くてマスク大嫌いな私にはちと厳しいです

 

貴重なマスクを汗で汚したくもないですし…

 

などともっともらしい理由を並べてますが結局面倒なだけですw

 

さて、私最近副業を始めたんです

 

いや、いま私がやってるアルバイトって何度も書いてますが、ワンオペ(一人勤務)で誰にも監視されておらず、かつ室内待機が大半なので勤務時間の大部分が自由時間なんですね

 

通常は動画を観て過ごすことが多いのですが、たまにブログ書いたりネットサーフィンしたりプログラミングしたりするのでノートパソコンを常に持ち歩いてるんですね

 

LGのgramっていうのを使ってるんですが、これが17インチディスプレイでバッテリーが通常使用で10時間以上もって重さ1.34kgというちょっと前では考えられないようなスペックで秀逸なんですよ

 

とにかく外で使っていてもバッテリーをほぼ気にしなくていいのが最高ですし、大画面であらゆる作業が効率的にできるので、たしか1年くらい前に20万円弱したかと思いますが本当に安い買い物だったと思っております

 

話が脱線しましたが、要は「アルバイト中に遊ぶのもいいんだけど、更にお金稼ぐことだってできるんじゃね?」ってことを思い、在宅ワークのマッチングサービス『クラウドワークス』というのに登録してみたんです

 

いや、実際登録自体は3月末にしてたんですが放置してましてw

 

で、改めて本気で探してみようかなーと思ったわけなんです

 

在宅ワークにもいろいろとありますが、私が出来ること得意なことで探すとなるとエクセルVBAを使った業務ツールの開発だとかPC操作の自動化プログラムの作成だとかになります

 

そのあたりの条件で絞って検索しても募集案件自体が少なくてかつライバルが多いので、結構片っ端から応募しまくりましたがお祈りメールばかりが届く始末w

 

ただ、「今回は見送りましたが別案件発生すれば声掛けます」とかって言ってくださるクライアントさんがたまにいまして、先日そういった方のお一人から直接お仕事をいただくことができました^^

 

その方はおもちゃ関係のWEBストアを運営なさってる方で最近始めたばかりとのこと

 

取引先のメーカー(約20社)が各々定期的に発行している注文書(アイテム一覧)のエクセルデータをWEBショップへの登録フォーマットへ変換するツールを作ってほしいといった内容でした

 

内容的には簡単に思えましたので「是非に」と5,000円でお受けしました

 

で、実際に1社分のサンプルいただいてやってみたところ数分で出来てしまったので、これ流用すりゃ楽勝だなーと思いました

 

が、実際はメーカーごとにフォーマットがまったく違ったのと、すごいクセの強い作り方のシートもあったりして、結局メーカーごとにフルカスタマイズしないとならなくて、結構時間かかりましたw

 

まあ、それでもトータル10時間はかからなかったと思いますし、なにしろバイトで時給発生してる間にちょこちょこやってたのでまったく問題ないです

 

ただ、これを専業でと考えた場合に時給換算すると果して…って感じですよね

 

他にも単純なデータ入力の案件募集とかもあるのですが、ゴミみたいな報酬でタイトな納期だったりするのが多いのであまり手を出そうとは思いません(こんな案件でも専業主婦なんかは食いつくようで競争率高いw)

 

あ、でも今回の方からは既に別件で相談されてる案件もあったりしますので、安い単価の仕事でもしっかりと成果物を納品して満足してもらえれば、リピーターになっていただける可能性もありますので悪くはないですね

 

あとは、自分の技術をサビさせないってメリットも報酬だけでは語れない部分だと思いました

 

会社に勤めていた時は毎日のようにそういった作業をしてたわけですが、辞めてからは触れる機会が激減していたわけで、そのままだと必然的に忘れていってせっかく積み上げてきた技術が無駄になりますからね

 

そんな感じで、少しだけ人生の新たな可能性が広がったような気がします

 

ではでは^^