40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

免許更新に行ってきました

こんばんは、ヌーマンです^^

 

今日は朝起きて気分が乗らなかったので会社サボりましたw

 

それにしても、年末から続いているトラブルが一向に終息せず辟易としている中で、「自分が在籍してる間に終るのかな?」と冗談で思っていたことが現実になりそうですwww

 

さて、私誕生日が2月なのですが、先日免許更新の案内はがきが来ていたのを思い出し、急遽免許更新をするため最寄の警察署に行ってきました。

 

前2回の更新では「優良講習」だったのですが、半年前位に乗用車で都内の国道6号線を走行中、墨田区あたりの渋滞信号待ちでゆるりと動いていた際にスマホを操作していたところチャリ警官に捕まって、久々の違反1点反則金6000円の違反をしてしまったため、今回は「一般講習(準有料講習)」でした。

 

まあ、そこは30分の講習か60分の講習かの差だけなのでどうでもよかったのですが、受付から講習の間の30分ほど待合室で座りながら他の人の受付の様子を見ておりました。

 

で、講習や更新手数料を払うわけなのですが、お決まり的に「交通安全協会」に入らないかの勧誘があるわけですよ。

 

3年で1500円、5年で3000円って書いてましたので薄めれば年額500円程度ですし、昔と違っていろんな店で割引受けられるなど特典も増えたようなので、多少のメリットもあるのかもしれませんが、大部分は警察の天下り組織である「交通安全協会」の人件費に充当されるお金なんですよ。

 

私は昔からそれを知ってるので、16歳で原チャリの免許取った時だけは騙されて加入しましたが、以後は完全に断っております。

 

でもね、今日私が聞き耳立てて確認したところ、8人中8人が騙されて加入してるわけですよ…

 

まあ、それがわかってて寄付のつもりで乗っかってるなら別に何も言いませんが、入るのが当たりまえ(入らなくてはいけない)と思いこんでる方が多くいらっしゃるのではと思います。

 

私もセミリタすると収入がガクンと下がるのは間違いないので、今まで通り意味のない金銭支出は一切するつもりないですが、こういった無知で損することは世の中に多々ありますので、しっかりと情報収集して損のない人生を過ごそうと思います。

 

ではでは^^