40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

就業可能証明書を手に入れました

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、以前記事にしましたが、

 

自己都合退社でも3カ月の給付制限期間を経ずに失業給付を受ける方法があります

 

それは、「特定理由離職者」になることです

 

これはいくつかある条件のうち1つでも満たした上で

 

ハローワークが認めればなることができます

 

私の場合は在職中に不眠で夜眠れず朝起きれず、

 

遅刻あるいはズル休みしてた過去があったのですが、

 

当時は心療内科へ行くなど思いつきませんで放置してました

 

しかし、在職中に病院に掛かっておけば、

 

場合によっては「特定理由離職者」になれるかもとの情報を得て、

 

私も急いで退職前に心療内科へ通院しました

 

で、先日の失業給付申請の際にハロワで相談したところ、

 

「就業可能証明書」を医者に書いてもらって提出して欲しいとのことで、

 

当日中に病院に行って書類作成のお願いをしました

 

出来上がったら連絡いただけるとのことでしたが、

 

2日後に早速連絡が来たため受取に行きました

 

診察券を出して5分ほど待ったところで呼ばれ、

 

1080円を支払って受領サインを書いて「就業可能証明書」を受け取りました

 

ネットでは結構時間かかるようなこと書いてあったので、

 

次回の失業給付説明会には間に合わないかもと思いましたが

 

お医者さんの仕事が早く余裕で間にあいました^^

 

これでとりあえずすぐに給付開始されそうです

 

あとは、バイト日数も鑑みると9月頭まで給付は続く想定なので、

 

それに合わせて職業訓練を受けようと思ってます

 

うまくいけば2月いっぱいまで失業給付の期間延長となりますので、

 

150万近くプラスでいただけることになります^^

 

まあ、半年間9-17時の学生になるわけでそれに耐えられるかは疑問ですが^^;

 

その前に選考に合格しないといけないのでそこも問題ですし…

 

まあ、ダメだったら素直にスタンドバイト増やそうと思います

 

ではでは^^