40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

【失業給付】第1回認定日に行ってきました

こんにちは、ヌーマンです^^

 

ようやくGWが終ったわけですが、

 

息子の高校では今週土曜日に学校行事があるため昨日まで休みだったようです

 

ということで今日は久しぶりに朝7時に起床しました

 

卵焼きを作って唐揚げとハッシュポテトを揚げて冷食のハンバーグを

 

そのまま弁当箱に詰めてお弁当完成w

 

※ご飯はいらないとか珍しいタイプなのでおかずだけの弁当ですwww

 

通常はこの後2度寝するのですが、

 

昼過ぎからハローワークに行かなければならなかったので、

 

午前中はアパートの草むしりをやってきました

 

先日根こそぎ除草剤撒いた成果がバッチリ出ており、

 

ほぼほぼ枯れており簡単にヌルヌル抜く事ができまして、

 

全体的にかなり綺麗になりました^^

 

で、帰宅してシャワー浴びて水分補給してハロワへ行ってきました

 

提出用の色付きクリアファイルに

雇用保険受給資格者証

・失業認定申告書

を入れて指定の箱に入れるよう説明会で言われたとおりにして席で待ちました

 

受付の近くで座ってたのですが、

 

今日認定日の人が受付に声をかけました

 

失業者「今日認定日なんですけど…」

受付「はい、色付きファイルに資格者証と認定申告書を入れて箱へ入れてください」

 

しばらくするとまた同じようなやりとりが

 

で、結局私が座っていた約30分の間に10人以上がそんなやりとりしてました

 

いやいや、説明会でちゃんと言ってくれてたやん…

 

ニセ無職の俺がちゃんと説明聞いてたのに、

 

マジな失業者のお前らが説明会もまともに聞いてないってそりゃアカンやろ…

 

もっと必死に求職せいや

 

と心で叫んでしまいましたwww

 

で、ようやく呼ばれました

 

ちなみに今日は連休明けだったこともあって認定日が重なってたようで

 

めちゃくちゃ混んでまして私が呼ばれた時には

 

立って待ってる人が多数いる状態でしたね

 

担当者が書類の確認をして、

 

「3日働いたのですね?働いた会社名と1日の労働時間を書いてください」

 

と言われたので、

 

「はい、そうです」と答え、記入漏れの部分も埋めました

 

「では、入力してきますね」と言って担当者は後ろのコンピュータへ

 

すぐに戻ってきて更新された資格者証を見せてくれました

 

「本来は23日分ですが、3日労働されてるので20日分で150,100円が振り込まれます」

 

とのことでした

 

本当は前回の説明会で資格者証を貰うはずでしたが、

 

就労可能証明書の関係で仮の資格者証しか貰っておらず、

 

日額支給額がわからなかったのですが、

 

今回正式な資格者証を貰って確認したところ7,505円でしたね

 

年収から考えて当然マックスだとは思ってましたが安心しました

 

そのまま書類を求職相談に回して貰い、

 

再び待合室で待つように言われました

 

特に相談は無いのですがせっかくハロワ来たので求職活動の実績作りをするためです

 

こっちはまったく待たずにすぐ呼ばれました

 

「では、先にハンコ押しておきますね。何かありますか?」と聞かれたので、

 

「特にないです^^」と答えておしまいw

 

はい、特に相談とかしなくても担当者と顔合わせただけでいいらしいですwww

 

というわけで、近々15万の不労所得が転がり込む予定ですので、

 

焼肉食べ放題でも行こうかな(別にいつでも行けるけどw)

 

ではでは^^