40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

近々学生になります(多分…)

こんにちは、ヌーマンです^^

 

今までもちょこちょこと記事にしましたが、

 

いよいよ職業訓練校に通うことになりました

 

最終的にハローワークから「受講指示」をいただくことができましたので、

 

思惑通りの展開となった感じです^^

 

せっかくなので「会社を辞めよう」と決断されている在職中の方に向けて、

私を例に多少効率的な失業保険の受け方をまとめてみたいと思います

あ、不正受給を促すものではありませんよw

あくまでも私と同じような境遇の方向けに、

知らないと損しますよって程度の内容になりますのであしからず

 

①会社を辞めることを決断したら…

いろいろ検討しての決断でしょうから、

すぐにでも辞めたい状況があるやもしれませんが、

在職中にやっておく必要のある事項がありますので一旦落ちついて、

退職日の設定は決断してから最低でも1カ月後以降にしましょう

 

②退職日を決めたら…

・上司に退職希望日を伝えて退職願を準備しましょう

心療内科の予約をしましょう

心療内科は通常飛び込みではまずかかれませんし予約しても1カ月以上待たされることもザラです(故に、会社へ退職意向伝える前に実行することをお勧めします)

→予約の際に症状を聞かれますのでいろいろな症状があったとしても「夜眠れない」「通勤中に体調が悪くなる」などと言っておけば問題ないです

→プライドがあるかもしれませんが在職中に必ずかかっておいてください

 

心療内科にかかりましょう

・予約した日に病院へ行くと初めに問診のアンケートのようなものを書かされます

→これは鬱症状の度合いを測るものでネガティブな回答をすればするほど度合いが強いと判断されます

・医者からのヒアリングがあります

→心の病なので触診等は無く、問診アンケートをもとに多少掘りさげた質問されます

→会社に行くことが嫌で夜も眠れないということになれば「睡眠薬」が処方されます

→アンケート次第ですが、軽度であれば「適応障害」などの診断がされますし、重ければ「躁鬱」などとなるのでしょう(私は正直に回答したところ「適応障害」でした)

→処方された「睡眠薬」が切れるタイミングが次回の通院日となりますが、事前に電話で「会社を辞めることにしたのでもう睡眠薬の必要が無くなった」旨を伝え予約をキャンセルしておきます(継続して薬が欲しい場合は通院しましょう)

 

④会社を辞めたら…

離職票等が届くまで待ちます

ハローワークへ失業保険の手続きをします

→この時点では自己都合離職扱いになりますが、

手続きの際職員に「在職中に心療内科に通っていた」旨を伝えると診断書を貰えます

心療内科に診断書を作成してもらいます

心療内科に電話して「ハローワーク向けの診断書を書いてほしい」と伝えて持ち込めば出来上がりの日と費用を教えてくれると思います(私の場合は約3日後で2000円位だったかと思います)

ハローワークへ診断書を提出します

→大抵、初回の説明会までに診断書が出るはずなので、説明会の際に提出すれば大丈夫です

→その後、初回の認定日が来ますが、自己都合離職者ではなく「特定理由離職者」扱いに変わっているはずです

→無事「特定理由離職者」になれば3カ月の給付制限期間無しに7日間の待機のみで失業給付が受けられるようになります

 

④受給日数が2カ月を切ったら…

ハローワークの職業相談にて職業訓練に通いたい旨を伝えます

→職員が自分の学びたいことをもとに講座をピックアップしてくれます

・講座を決めて申込をします

→失業給付受給期間中に開始する講座を選択することによって卒業まで給付延長されます

→入学日時点での給付残日数が少なければ少ないほど沢山給付を受けられることになりますのでそこも考慮した開校日の講座を選ぶといいでしょう

→通常の自己都合離職者の場合条件にもよりますが最低30日以上の給付期間が残っている状態でないと延長されませんが、「特定理由離職者」の場合は条件あるものの入学までに1日でも残っていれば対象になりますので、必ず「特定理由離職者」を獲得しておく必要があります

 

職業訓練校入校まで

・選考試験を受ける

→講座によって選考方法はいろいろあるようですが、通常は簡単なペーパーによる適性試験や面接が実施されるようです

→ちなみに面接では「自分、出来る人間です!」アピールは絶対ダメですw

※私の1回目はペーパーテスト満点でも面接で少し「出来ます」アピールしてしまったため落ちましたw

※2回目は面接ありませんでしたが、自己アピール的な用紙を書かされた際に、

「自分、何もできません、スキルアップしたいっす」って内容にしときましたw

 

・結果を受ける

→通常は郵送で結果通知があります

→別途インターネットで合否発表する場合もあります

 

・合格

→おめでとうございます

 

・不合格

→すぐにハローワークに行って別の講座をあっせんしてもらい申込します

合格するまで繰り返しましょう

 

・入学説明会

→入校1週間前程度に開かれ、いろいろと説明を受けます

 

 

ということで、皆さんのお役にたてれば幸いです

 

とりあえずひと段落しましたのでまたちょこちょこ記事書いて行こうと思います

(初級OA講座なので多分授業中ヒマなのでそこで書こうと思ってますw)

 

入校後の内容はおいおい書いていくとします^^