40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

現在の資産とかもろもろ

どーも、ヌーマンです^^

 

自作ハイボール3杯目を嗜みながらアマプラでテラフォーマーズ観賞しながら書いてますw

 

さて、先輩方のセミリタイアブログを覗いておりまして、ほぼほぼの方が「月次資産」みたいのを公表してますね^^

 

確かにこれはブログを更新するにあたって有用な定期ネタですね。

それにこれからセミリタイアしたい方にとっては一つの指標になるでしょうし^^

 

というわけで私も公開してみます。

 

ただ、私の場合、株式投資国債などはほぼほぼっやっておらず、預貯金と収益不動産が主となります。

 

なので、明確な現有資産とはなりませんが、ざっくりと以下になります

 

【現金】

約60,000円

※不動産取得税払う為にたまたま下ろしただけで普段はwebmoneyクレジットカードかsuicaで決済するので現金はあまり持ち歩きません^^

 

【株式】

約550,000円分

※最近始まった親会社の持ち株会制度に乗っかって、月給から5万、賞与から15万分の親会社株を定期購入してます(10%上乗せで購入してくれますが、今は株価下がって評価額割れしてますw)

 

【預貯金】

12,871,220円(4銀行に分散)

 

【アマゾンギフト】

925,519円

※副業の報酬をアマゾンギフトで受けとっているためこんな残高があったりしますw

※アマゾンでの買い物で使ったり定期的にwebmoney購入してクレカにチャージしてるので一般の買い物はほぼこれで充当できてます

 

【不動産】

①区分店舗(月額家賃65,000円:管理費▲8,000円)

②区分住居(月額家賃53,000円:管理費▲13,000円)

③1棟アパート(月額家賃600,000円:融資返済▲330,000円)

④1戸建て(月額家賃150,000円:管理費▲7,500円)

月額収入:509,500円

※築古物件ばかりですし、③は融資返済が残ってますし、固定資産税や税金は考慮してないのでそのままの家賃が収入になるわけではないですし、今後空室や修繕が発生すればその分収益は落ちますが、アパートの減価償却のおかげで今後4年間は所得税住民税はゼロに近い算段です。

 

【年収】

今日、過去の給与明細全部をエクセルに入力してみましたら、過去15年の平均年収は550万位だったみたいです。25歳で中途入社しましたがヒラや主任や係長時代も現場でしっかり残業してたのでそこそこ貰ってたんですね。

ただ、以前は結婚してましたし欲しいものも片っ端から買ってたので、金が溜まり始めたのはここ2,3年の話です。

現在の年収は700万位のはず(管理職1年生なのでざっくりとしか知らないのですが管理職で年収700万未満がいないのは確認済みなのでw)ですが、使うのは光熱費程度なので控除鑑みても、このまま続ければ年間400万は残る感じなのでしょうね。

 

こうやってみると、あと5年くらい我慢して資産2000万程乗せたい気もありますが、早く辞めたい気持ちの方が強いので現状で妥協ですかね

 

なんかうまくまとまってませんが、一応セミリタイア後に何もしなくても10年位は生きていけるかなと思ってます。

失業給付期間終わればバイト増やして10万~15万程度の労働収入は得るつもりなので、60位まではがんばれますかね^^;

 一番の不安は借金が残ってるアパートの返済が滞ることですが、最悪売ってしまえば何とかなると思ってるので楽観してます。

 

ああ、早く自由になりたいよぉ